夢中研究?

土曜日に東京に用があったので、ついでにドライジャケットを購入してきました。IRのフルコンディション・ドライトップです。色は青系。インナー用にホットカプセルのロングスリーブも購入。これで年寄りの冷や水も防げるってもんですよ、旦那。


ところで、IRというメーカーの正式名称は「Immersion Research」なわけですが、辞書を引いてみると .

Immersion 〔名〕〔U〕
1 没頭,夢中(absorption).
2(…に)浸すこと;浸された[沈められた]状態《in...》.
3〔U〕〔C〕浸礼:体全部を水につける洗礼.
4《天》潜入.⇒EMERSION
5《教》没入法(教育).
6《英略式》=immersion heater.

とゆーことは「夢中研究」っていう意味なのかIRは。ちなみにImmersion heaterとは、僕が仕事で使ったりすることもある「投げ込みヒーター」のことですな。まぁ多分「水にぶち込む研究」というカンジの意味とのダブル・ミーニングなんじゃないっすかね。