2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月ぶり

ふー。これで一段落。そーいや、職場の契約システム上、年契約の職員を連続して雇うことができないとかなんとかで、今日一日だけは無職だったんだよなー俺。 明日は有給休暇を取って1ヶ月ぶりに御岳で漕いできます。あせらずリハビリしないとね。

グループB2位浮上

2006ドイツW杯アジア地区最終予選グループB 日本1−0バーレーン@埼玉スタジアム 深夜12時過ぎに実家へ帰宅。 とにかく勝ち点3が取れて良かったス。 日本の守備は良かったですね。特に中澤。後半最後を除いてバーレーンの攻撃に鋭さがなかったのにも助けら…

本大会チケット

弟くんに教えて貰って、W杯チケットの申し込みを完了。TST-7*1のカテ2を1枚のみ注文。ホントは4枚とか申し込みたかったんだけど、パスポート番号とかが必要なので、自分の分だけ申し込みました。 僕がもしW杯でドイツに行ったら泊めてくれると、仕事仲間…

バーレーン戦

さーて、明日は仕事で横浜行って、そのまま埼玉スタジアムに突撃でい。いろいろ思うところはありますが、スタジアムに行くからにゃ、ドーンと声を張り上げてバモって来るぜ!*1 *1:去年から急速にJ各チームサポの間で「バモる」という動詞が多用されるよう…

カヌーショー2005

すっかり忘れ去ってたけど、今年もみなとみらいでカヌーショーが開かれていたみたい。カヌーを始める直前、池袋で開催してた時に、一回だけ行ったことがある。フリースタイル系よりもツーリング系がメイン。小物やビデオが安価で売っていたりするんだよね。 …

Under Current

アフタヌーンで連載している『Under Current』が結構好きだ。今月号で第7話。 家業である銭湯を継いだ女性が、ずっと暮らしてきた旦那に蒸発されたところから話が始まる。あえて抑えの利いた表現で、読む人に登場人物の内面の揺れ動く様を感じさせるタイプ…

先発メンバー

もう既に毎回恒例になってしまって違和感も薄れつつありますが、相変わらずジーコは真剣勝負の場でも親善試合と同様に先発メンバーを明言してますねー。一体何のメリットがあるんだか教えて欲しいもんです。ホントに何も考えていないんだろうなぁ。 そーいや…

予想範囲内

2006ドイツW杯アジア地区最終予選グループB 日本1−2イラン@アザディスタジアム(テヘラン) さぁ、これで面白くなってきたぞ〜というのが素直な感想です。最終予選ですからね、負ける事もあります。韓国もおつきあいしてくれて、サウジ相手に0-2で負けた…

筑波大の胸にスポンサー

つくば在住の俺には大ウケ。ジョイフル本田(通称ジョイホン)でなにかと色々買ってるしね。そーいや以前、平山を観るため筑波大蹴球部の試合に行こうとか言ってたのに全然忘れてたよ。 で、試合日程をチェックしようと筑波大蹴球部の応援HP桐の葉蹴球伝説をチ…

チキンレーサー

昔っから、締め切り直前までチキンレースをしてしまう癖が未だに直りません。で、ここんとこ殆ど寝てなくて、さすがに限界です。明日の夜はイラン戦ですが、そんな未来のことは考えられないです。片づけなきゃいかんことが多すぎる。でもとりあえず眠ろう。…

ドグラマグラの息子

夢野久作の息子であり、インド緑化に全力を尽くした漢(おとこ) 、杉山龍丸。(リンク1, 2, 3, 4) 夢野久作の父・杉山茂丸の方は政界の黒幕だとか魔人と呼ばれた怪人物とは聞いていたけど、息子の龍丸がこんな快男児だったなんて知らなかったわ。この3…

宇都宮徹一のテヘラン日記

さすがひと味違うね。スポーツ新聞・TVに溢れているのは、日本で拾ったような使い古しの情報か、サッカーをろくに知らない取材陣*1の送ってくるつまらない情報ばかり。というわけで、宇都宮徹一の書く記事がまたしてもオアシスになりそう。 *1:現場に飛ん…

海千山千の世界

オーストラリアのAFC加盟申請が、全会一致で了承されたそうな。 そういや、以前リンクを貼り忘れたのだが、この話の経緯とオーストラリアサッカーの現状については大住良之の解説がとても詳しい。ヒュンダイAリーグの話も面白いが、OFCがそんなに最近の組織…

B・J

秋田書店には相当頭のおかしい洒落の分かる編集者がいるようです。 ヤングチャンピオンで手塚治虫の不朽の名作『ブラックジャック』を、色んな漫画家がリメイクするという『ブラックジャックALIVE』なる面白企画が進行中*1。 そのリメイクする作家の陣容が傾…

代表

最近、サッカー関係の雑誌やTV番組を見ていても、代表関係の話になると、たいした情報を流してるわけでもなく、あまり興味をかき立てられない。それよりもナビスコ杯の試合内容の方がドキドキするし、もっと詳しく放映してくれ!とか思っちまう。なんでかっ…

メチャクチャな生活

今日の朝焼けは奇麗だったなぁ。

本業

本格的に仕事が忙しくなってきた。

日本のせい

あいかわらず韓国は世論同様、政府自体が喧嘩腰。「今後、何があっても日本のせいだからな!」だそうです。 有名な小話 韓国の知識人が議論をしていた。 「我々韓国人には,うまく行かない事があると 全て日本のせいにしてしまう悪癖があるようだ。 この悪癖…

何も指まで切らなくても

全ての韓国人にとっては重大で、大部分の日本人にとっては最近まで関心が薄かった竹島。 別に竹島なんて韓国にくれてやっていいとすら個人的には思ってるけど、一方的に領海を主張して、不法に占拠した挙げ句、日本の言い分を「歴史の歪曲」「妄言」とか言わ…

組み立てカヤック

いつかそのうちカヤックを自作してみたいなぁと思っている。だけど、自分で設計から制作まで全部やるのは、かなり敷居が高い。そんなわけで、月刊Canoeistで紹介されていたレーザーパズルカヌーに、物欲を刺激されている。 鹿児島のアーキテックという会社の…

花粉

あまりヘビーな花粉症ではないのだが、噂通り今年の花粉量は強烈のようだ。先週末から鼻詰まりぎみで目が痒かくて、今日になってズルズルズーになってきてしまった。頭も重い。 僕の住んでいるつくば市というところは、近くの山々に杉が多いのに加えて、筑波…

冬眠中?

日曜は御岳で漕ぐつもりだったのですが、仕事が溜まっているため、珍しく土曜の夜に働いていたら、実験装置がトラブって朝の5時まで苦闘する羽目に。で、そのまま高速を2時間ほど飛ばして実家に帰り、親父殿から頼まれていたパソコンのメンテをしてzzz…

なんてったって東京

弟くんの東京愛がますます高まっている。下北沢から阿佐ヶ谷に引っ越したことが何か影響しているのだろうか。よくわからないが。 元々先にサッカーにハマったのは俺だったんだけど、アニが週末にカヤックばかりしている現在、完全に立場は逆転して、FC東京の…

歌舞伎火箭

フリースタイル・カヤック界では有名な貝本選手のカヤックエスにて、Made in JapanのインディーズDVD『カブキロケット』を購入しました。 日本にもこんなクリークがあんのか〜!いつか行ってみてぇえええ!! そのためにも、もっと上手くならなきゃねー。頑…

OFCはどうなるの?

オーストラリアがオセアニア連盟(OFC)を脱退してアジア連盟(AFC)に加盟したいとFIFAに申請したそうですね。オーストラリアがAFCに参戦してくれると、アジアのトップレベルが上がって面白くなりそうなので、個人的には大歓迎。中東よりも時差的に近いのも親善…

不肖の弟子より

大学時代の恩師の最終講義と退官記念パーティに出席してきました。 パーティの途中で司会者の助教授に、あまた居並ぶ出席者の中から何故か俺一人だけが急遽スピーチを命ぜられ、話す内容を考える時間も与えられないまま、シドロモドロになりながらお立ち台へ…

たまには歴史の話

戦国好きの人ならば、義久、義弘、歳久、家久の島津四兄弟の名前を聞いたことがあると思う。木崎原合戦、沖田畷合戦、豊後戸次川合戦などの戦いに勝利し、九州全土を島津氏がほぼ制圧しかけたのは、鉄砲の有効利用、ステガマリ*1に代表される薩摩隼人の死に…

悲しい

週末に漕がないまま月曜日を迎えるのは、とても悲しい気持ちになる。Eric JacksonやKen WhitingのDVDを繰り返し観てイメトレしてたから尚更です。

ナハトム・ジーク

画力はあるのに物語構成力がイマイチな漫画家が、原作付きになって復活することが、しばしばあります。例えば『CYBORGじいちゃんG』の小畑健が、原作付きになり『ヒカルの碁』『DEATH NOTE』で大ヒットを飛ばしたことが顕著な例ですね。同じジャンプ系の漫画…

遠征計画

毎年恒例のGW遠征は、前or後半分に長良川・木曽川へ行くことに決定。親父殿も弟くんもGW前までに1、2回はカヌーしようね。 初日 移動+郡上八幡観光? 2日目 長良川(立花橋〜忠節橋:28km:初級コース) 3日目 長良川(吉田橋〜立花橋:13km:中級コー…