2009-01-01から1年間の記事一覧

ホワイト大晦日

雪降っとるやなかとですか! なんたるちや!

佐世保到着

九州を横断して佐世保へ。地元で一番人気のバーガーショップ、ミサロッソで夕飯にしました♪

Venti

グランデはおろか、トールでも店内で飲みきるには大きいなぁと思うんですが、ロングドライブなのでベンティを初めて注文してみました(@PAのスタバ)。わかっちゃいたけど、デカいね〜。

午後も温泉

由布岳裏の塚原高原は、素晴らしい景色でお勧めです。火口近くの温泉は金属イオンの含有量が半端でなく、お湯が黄緑色で、鉄の味がしました・・・。寒かったし、見物料が別途200円くらいかかったので、火口には行かず。

昼食

湯布院で一番人気の蕎麦屋さんへ。 そばだけでは足りなそうだったので、大好物のバッテラを注文。 [:W300] 黒豚そばは、あまりに美味しそうだったので、 写真を撮ることができませんでした(^^;

湯布院

午前中にひとッ風呂浴びてきました。コバルトブルーの温泉が売りの有名なところです。いや〜〜〜、ほんといい湯だったぁ♪

別府湾SA

SAで一泊。ここは眺望が素晴らしく、施設も新しくナイスでした。

夕飯

別府温泉で泥湯に浸かり、夕飯は炭焼き地鶏定食+地鶏のたたき。ウマ〜♪ しかし、お昼から鳥ばかり喰っとるな、俺…。 車なのでビール飲めないのが悲しい。

必殺の釣野伏

戸次川合戦場跡にある、長宗我部信親の墓を参拝。 仙石秀久が阿呆だったのか、島津家久が強すぎたのか、まぁとにかく前途を期待されていた信親君はここにて討死。親父の長宗我部元親は、後追い自殺しようとしたくらいの絶望っぷりだったのは有名な話ですねー…

遅い昼飯

宮崎県民のソウルフードと言えば、チキン南蛮! 100kmほど北上して延岡へ。ここにはチキン南蛮発祥の店『直ちゃん』『おぐら』の2店があるのだ。 直ちゃんの方は、本日終了だったので、おぐらで食べてきました〜。 [:W400]なるほど、これが元祖の味かぁ〜!

木崎浜

朝飯は、九州で一番メジャーなファミレスである『Joyfull』で、モーニングセット399円(ドリンクバー込み)。 午前中に1時間ちょっとサーフィン。 宮崎の海は、伊豆下田以上に暖かくて、ドライ着てるのがバカみたいだった。これなら半袖セミドライでイケたかも…

宮崎

道の駅フェニックス(凄い名前だ(笑))にて、清々しく起床。

夕飯は薩摩料理

きびなごの刺身を酢味噌を付けて。 初めて食べました。 小さくプリッとエロい刺身だったなー。 ずっと前から一度食べてみたいと思ってた、 地元で揚げたてのさつま揚げ!! ハフハフホヒホヒ、溜まんねぇ〜♪ トロトロに煮込んだ黒豚の豚足! 口の中でとろけ…

指宿温泉

砂風呂入って来ました〜! 噂に違わぬヌクヌク感♪ 砂の重さがまたマゾヒスティックに気持ちいいね〜。

今日の昼飯

食べログで評価の高い店を調べて、垂水漁協の2Fの直営店で、カン パチ尽くし定食(1500円)を注文。 地元の醤油で食べる刺身が美味かった。関東の醤油より、だいぶ甘い。 炙りカンパチはニンニクたっぷりのタレで。同じ魚を炙るだけで、こんなに違いがでてくる…

桜島小みかんソフトクリーム

桜島の道の駅の名物。 みかんの優しい甘さが濃縮されていてナイス! それでいて、サッパリさわやかなところがエクセレントでした♪

鹿児島

ファルトを組んで錦江湾に漕ぎ出して、イルカと戯れるつもりつもりでいたけれど、風が強すぎた。海を舐めると即遭難するので、1人でシーカヤックするのは止めておくことにしました。 フェリーで桜島へ移動。 桜島マグマ温泉というナイスな名前の温泉があった…

球磨川

さすがにラフトも遊船も休みだった。 球泉洞まで10kmほど下るつもりだったけど、5kmほど進んだところで風が強くなって来たので、我慢せずにさっくり上陸。一勝地駅で電車でを小一時間待って、スタート地点に戻りました。 人吉の街中の怪しげな路地裏の店で夕…

カンで移動

[:W300] この旅行のために1万数千円するカーナビDVD-ROMを買い換えたのに、富士川あたりで読み込み不能になってしまった。 高速上ではどうすることも出来ず、ようやく熊本で高速を降りてから、TSUTAYAでレンズクリーナーを買ってクリーニングしてみた。しか…

壇之浦

[:W250] ウチのご先祖一族が大量虐殺された現場。

中国道怖るべし

夜中のうちに大阪を通り過ぎてSAで5時間睡眠。 昼に起きてからは中国道を走っているのだけど、とにかく長い。 山陽道と違ってマイナー地名のPA/SAばかり。写真はいま休憩しているASASA。回 文になってるねぇ。 どこまで進めど地方都市すらなく、村と田舎町だ…

出発〜!

行ってきまっす。 24:00発。とりあえずは、片道1300kmの一人旅でござんす。 明日の夜には九州かな。

大掃除と遠征準備

先週末今日と、自宅の大掃除。も〜綺麗サッパリで、自分を褒めてあげたいです!! 来週末からの遠征の支度も始めました♪写真はデジカメ用に買ったエネループ。こんな色のがあるんだねぇ。 今夜はブリの照り焼きを作って食べて、簡単ばりウマで感動。 米うめ…

ブルブル

しかしこう急に冷え込んでくると、カヤック?何それ?的な感じだよねー。 とか言いながら、冬休みに1週間ほど、年跨ぎ単独野宿九州遠征してこようってぇんだから、我ながら物好きだよなぁ。

W杯南アフリカ大会にむけて

今さらではあるけれど、W杯の日本の組み合わせについて、思うところを。 ドイツW杯の期待外れな結末の後遺症が残っているのか、かなり後ろ向きなスタンスの見解が世の中では多いようだ。確かにオランダ・カメルーン・デンマーク相手にリーグ戦を30試合やる…

鳥沢ホール

今日は鳥沢に貼り付きです。午前中に生活雑事を済ませて、午後2時ちょい前くらいから漕ぎ出し。 昨日よりも水が増えたらしくて、よりフラットなホールになっていたけれど、1ヶ月くらい前に訪れたときともコンディションが違う感じ。 最初はスピンしながら…

桂川DR

初めての桂川DR♪ 我ながら意外なんだけど、いままでいつも都合が会わなくて、参加できなかったんだよね〜。 しかし、またしても、10:00集合の予定がかなり遅れてしまいました。11:20の留守電に「今、鳥沢ホールだけど、そろそろDRスタートしますよー」とコウ…

冬休みの計画

先週末は仕事とプチ親孝行で漕ぎませんでした。おかげで今週は、月曜からストレスで破裂しそうで参りましたですよ。こういう時は、楽しいことを考えるに限るッ! 12/28(月)に有給休暇を取ったから、12/26(土)〜1/4(火)まで10日間の冬休みです♪ 1/2夜までには…

長瀞

ベビのプチ遠征。11名で長瀞(20tくらい)へ。サクラウェーブでは自分のイメージとかけ離れたプレイしかできず、凄いガッカリ。なんでこんなに体が動かないんだろう・・・。よくよく考えてみると、どうも昨日飲み過ぎたのが原因っぽい(ということにしておこ…

御岳

元々この日は、いばさんと二人で漕ぐつもりだったんだけど、「寒いから漕ぐのやめるわ〜」という素晴らしいメールを当日午前中に頂いたので、一人で寒山寺駐車場へ。ほんとにこの日は寒かった。でも、最後の紅葉が観れて良かったな♪ ちょうどY木さんとK森さ…