2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無事帰国

昨日土曜夕方、無事アメリカより帰国しました。来週の秋田での学会に向けて、とりあえず荷物の整理と洗濯しなきゃ。

猿山

しみじみといい話だなぁ。こーゆーことのできるスポーツ選手を僕は尊敬する。でも、僕ら一般人だって、何もできないわけじゃなくて、少しでもなにかできる事はあるんだよなー、きっと。僕の場合ならサイエンスとかカヌーとかを通してとか。そんなことを思い…

国際学会

本日からアメリカ出張のため更新停止の予定です。9/25に帰国しますが、9/27~10/1まで別の国内出張があるため、更新できるかどうか判りません。うにゃあ。

生クリーム

(勇)太陽工務店社長のコラムがアップデート 「あのー、それなんですか?どう見ても生クリームですよね?」さっそく警備員が話しかけてきた。「サッカーを応援すると疲れる。でもって、疲れてくると甘いものが欲しくなるじゃないですか。だから生クリームです…

御岳

土曜日は御岳。放水口〜軍畑までベビトラのメンバーと一緒にDR&スポットプレイでした。ちょっと水量が多くて沢井の瀬やミソギの瀬は潰れていましたが、それでも何カ所か遊べるところで練習。今まで残れなかったところでもスピンが少しできるようになって…

インドでもジーコはやっぱり考えなかった

日本4−0インド@コルカタ:W杯1次予選 まー、予想範囲内というか、不可という結果ではないけれど、良しとする内容でもありませんでしたね。とにかく次勝てば1次予選は突破できるわけですが、このチームは実力をすべて発揮しなきゃ、オマーン相手ですら…

次節は各グループの天王山

日本の試合だけじゃなくて、他のアジアの国々のW杯1次予選も大詰めを迎えておりますなぁ。欧州の各組も気になりますが、僕は正直アジアの方がもっと気になるタチなんですわ。 グループ1はイラン、ヨルダン、カタールの三つ巴の様相を呈しています。テヘラ…

インドでジーコも考えた?

いやはや。インドはやっぱりどこまでもインドなんですなー。これまで色んなインド本を読んできたので今更驚きはしないのだけど、スタジアムの中に人が住んでいたり、U-19クラブ選手権の公式試合をしている横で女性がお尻を出して用足ししていたり。さすがで…

どん底の世代?

U-17選手権アジア最終予選が開幕しました。日本は緒戦、北朝鮮とスコアレスドローで、第2戦はタイ相手に1−2で敗戦だそうで、一次リーグ突破がかなり危ぶまれる状況です。 正直、この世代の選手について、今回呼ばれていない森本を除いて、僕はさっぱり知…

よかったです

日本代表合宿レポート 高校生相手の練習試合の内容も結果もどうでもいいのだけれど、久保のコメントが相変わらずラブリーで最高。

だよ〜ん

後藤御大の五輪サッカーについてのコラム。かつての西村氏が編集していた2002Clubに記事を書いていた頃もそうでしたが、ネットでの後藤氏は紙媒体よりもフランクな文章を書きますよねー。