インドでもジーコはやっぱり考えなかった

日本4−0インド@コルカタ:W杯1次予選


まー、予想範囲内というか、不可という結果ではないけれど、良しとする内容でもありませんでしたね。とにかく次勝てば1次予選は突破できるわけですが、このチームは実力をすべて発揮しなきゃ、オマーン相手ですら勝ちきれないと思っているので、カナーリ心配です。オマーンがレベルアップして、日本がレベルダウンしてるので、ちょうどチームの実力的には現在トントンくらいだと思ってます。その一方で、老獪さに関して歴代最高レベルですから、最低でも引き分けには持ち込んでくれるんじゃないかという楽観的な見方もしていたり。


ともあれ、こりゃあ最終予選はマジで大変でしょうねー。97年と同様、狂い死にしそうなほどハラハラすることになるんだろうなー。まーそれはそれでサッカーの醍醐味。悪くはないかも。だけど、停滞に対する怒りは隠せないね。