2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

♪♪♪♪♪

明日からGolden Weekだね♪ 社会復帰したくなくなるくらい遊ぶぞ〜♪ 4/30 My Birth Day 5/2〜7 長良川/木曽川遠征

死亡寸前

自宅で使っているiBookの調子が悪い。パームレストに置く手の体重のかけ具合によって、突然画面がチラついてモザイク状になってハングったりする。背面をパンパン叩いて再起動すると50%くらいの確率で復活するところがますますよくわからん。んで、ここを…

換装終了

こないだ追突されて割れたテールランプASSYを交換。結局コミコミで3千円を請求しますた。

落選

Dear Mr. ****, Due to the high demand for tickets for the 2006 FIFA World Cup Germany (TM), the ticket applications correctly processed and accepted had to be entered into a draw. Unfortunately, you have not been allocated any tickets …

のほほん

二人で那珂川へ。大瀬からなかよしキャンプグラウンドまで、15kmのんびりツーリング。 流れの遅い川をプレイボートで下るのは久しぶり(ZGでは初めて)。意外と疲れが翌日に出た。フォワードが結構多かったからか、静水カートホイールの練習をちょっとや…

永遠のサッカー小僧

98年のサッカーマガジン新年号の懸賞。姉貴が当てた賞品は、新年号の表紙を飾り、巻頭インタビューを受けたカズのサインボールだった。家族みんなで喜んだ。それは今でも家宝として実家に保存してある。 その年の6月2日。カズは魂だけを置いてフランスを去っ…

歴史

職場の歓送&歓迎会で、ドイツ人とカナダ人から、10分間以内で、日本の歴史について一通り説明してくれと言われた。 難しかった。 自分でも何を言ってるのか混乱した。 っていうか、英語がバリバリだったとしても、無理。

買い換え

秋の車検の前に車を買い換えることを検討している。いろいろ他の車も乗って思ったのだが、非力な車での長距離移動は、やっぱり疲れる。カヌーで疲れるのは望むところだけど、移動ではなるべく楽がしたい。 車にカッコ良さなどは殆ど求めていないので、10年落…

デッドラインが迫っています

ランダム生成された論文を提出したら国際会議に受理されちゃったらしい。すげ〜。まぁ、おそらく査読の無い会議だったんだろう。 俺の場合は、こんなの使わなくても、寝てる間に小人さん達が執筆してくれるから大丈夫さ。あはははは! ・・・はぁ。

ゲロをしても独り

日曜は午前10時頃まで箱根にいて、午後3時半にようやく寒山寺駐車場に到着。ちょうど釣り人もボチボチ帰り始める時間だったから、入れ代わりに駐車することができた。便所下ホール周辺には、まだ釣り人がいるっぽかったので、ミソギへ。今日はヤマメ・ニジ…

カマ掘られた

土曜の午前中に自宅の近くで追突されちゃいました。 交差点を右折したところ直後、駐車場に入るために右折待ちをしている車がいて、僕はキュッと停止して待ってたんです。こりゃ嫌な場所で停まっちゃったなぁと思っていたら、案の定というか、数秒後に右折し…

落ち目

ジュビロがズブズブに沈んでますなぁ。よりによって、主力3人を引き抜いたジェフを相手に、1-3のホームゲーム敗戦。レッズやヴェルディの不振よりも、内容的に深刻なだけに注目してます。さすがに監督解任も近いのではと予測されますが、山本昌邦(通称:人…

今日読み終わった本

三砂ちづる『オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す』 本屋に平積みされていたこの本。どこかの書評で紹介されていたような記憶があったので、買って読んでみたんですが、とにかくムカムカしました。男の俺ですら。 たとえばこんな文章。 社会の中で…

どこさ行くべか

次の土曜は箱根で泊まりの宴会の予定。日曜朝に解散した後、久々に御岳に行こうかなと思っていた。けれどもうのさんからの情報で、17日はヤマメ・ニジマスの追加放流のため、御岳は釣り師に占拠され、漕ぐどころではなさそうということが判明。となると、ど…

若さとはバカさと見つけたり

僕が十代の頃、「何の役にも立たないことではあれど、ペンまわしは結構上手いよ、俺は」とか思っていた。だが、世の中、上には上がいるッッ! こんな多様な技の種類と名前があったのか〜!完全に負けたよ・・・。 どんなくだらないことでも、トコトン突き詰…

千代橋

午後から無理に時間を作って、千代橋へ。3時着だったので、ほとんどの常連さん達は帰るところだった。食事を取って早速エントリー。いつものように上段のミニホールでスピンの練習をしながら体をほぐす。(野口水位: -1.51) 右回りの180度回ったところで入…

花見

小貝川の福岡堰に初めて行って来た。川沿いに2km近くにわたって桜並木が続いている近所の名所だ。数隻のファルトボートやカナディアンが花見カヌーをしていた。来年は俺も水の上から桜を眺めようかな。

ペルシャ道中膝栗毛

アウェーのイラン戦に、節約個人旅行で参戦したUGさんのイラン戦記がアップされてました。ジャッキーチェン並みのカンフーアクションを演じたり、イラン警察にお世話になったり、井原・福田と共にイラン代表を偵察したり、砂漠でジョン・トラボルタしてみた…

不透明

二日前に僕は、北朝鮮には処罰が下るに違いないと書いたけど、ジェレミー・ウォーカーは日本vs北朝鮮戦は通常通りにおこなわれるんじゃないかという意見。確かに一理ある。これを読んで、僕はサポ側の理屈というか、自分の願望の上に予測しちゃってたなぁと…

国際カレンダー

公式マッチデーと親善マッチデーという、2種類の国際マッチデーに関する大住良之の解説。大住さんの、いつも中庸な姿勢は好きだなー。

ヒデメール

う〜ん。中田さんは、いろんな報道や評論に思い悩みつつも、いつも真剣に考えてるよなぁ。若かりし頃のちょっと独善的なゴーイングマイウェイっぷりとは違う、大人なフットボーラーになってきたね。なんやかんや、トップフォームの中田さんは日本の現役選手…

クライマックス

ビックコミック・オリジナルで連載している村上もとかの『龍 ~RON~』(最新刊は38巻)。言わずと知れた歴史ロマン長編漫画がいよいよ佳境に入ってきたですねー。中国皇帝の秘宝・黄龍玉璧を巡る各国の争奪戦のさなか、主人公・押小路龍は、致命傷を負った兄…

Magnolia

すっかり暖かくなったねぇ。今朝、テクテク歩いて通勤してくる途中に、白い花が咲き乱れていて、なんだか楽しくなっちゃったよ。あれはコブシの花かな〜、と思って調べてみたら、ハクモクレンだったみたい。その見分け方が初めて判った。なるほど。

処罰

予測通り、北朝鮮にFIFAから処罰が下りそうですな。 マッチコミッショナーから報告書が出されて事件が認識され、日本サッカー協会も働きかけ、そしてプラッターが応えるという流れですね。実際ヤバイ状況になっても、何だかよく分からないウチに処罰ナシでう…

今日読み終わった本。

下のエントリを書いた後で、読みかけの本を急遽読了。本自体は昨年夏に出版されたもの。 小倉純二『サッカーの国際政治学』 2002年に小倉純二がFIFA理事になった時、よっしゃ!っと拳を握ったものだ。FIFAの内部で発言権と投票権を持つことの意味は重い。ま…

半ば投げやりな楽観

日本代表の日程をチェックしていて気づいたんだけど、5月下旬のキリンカップは未だに詳細未定なんだね*1。5月15日を最後にJリーグが中断期間に入るし、さすがにスタジアムは押さえてあるはずだから日程は決まってるのだろうけど、対戦をお願いする2カ国…

今日読んだ本

山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学』 儲かってるとは到底思えないのに、しっかり生き残っている店が存在することが、以前から不思議でしょうがありませんでした。んで、タイトルに惹かれて手に取ってみたのがこの本。金…

こづかい帳

子供の頃からドンブリ勘定で、宵越しの金は持たねぇぜッ!とか言いながら暮らしてきました。金勘定にばかり気を取られていると精神が貧しくなっちまうんじゃないかと恐れていたんです。けれど、さすがにイイ歳こいて、そう傾(かぶ)いたことを言ってられない…

しょーもない

川淵会長が緊急記者会見したそうで。巻き込まれた記者たちはいい迷惑でしたな。おそらく川淵氏はストレスが溜まりまくってたんだろうねー。2連敗したら致命的な批判が集まりそうな状況で、0−0のままハーフタイムを迎えたときの彼の不安たるや、いかばかり…

おっさんの感傷

バーレーン戦はアウェイゴール裏横(カテ4)で弟と共に精一杯歌っていた。個人的方針として、バックスタンドにいる時は座ったままで試合内容を冷静に観つつ、機を見て立ち上がりコールをするし、ゴール裏なら立ちっぱなしでバモることに重きを置くことにし…