2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛(Muskelschmerzen)

全身バキバキです。でも何故か気持ちイイ。変態でしょうか。

スクール(Schule)

カエルアドベンチャーの温水プール静水フリースタイル講習に参加してきました。受講者は3人。やっぱり温かいのはイイねぇ。 今まで色んな方から断片的にアドバイスを頂いてきたものの、ロールを覚えて以降、ちゃんとスクールで講習を受けるのは初めて。レッ…

どうなんのかねぇ

このニュース、マジで? ちょっち解説すると、これは核融合燃料の話。今現在研究で使われている重水素やトリチウムでは、将来的に実用化されたとしても、中性子による炉材の放射化が避けられないし、とにかくトリチウムというのがヤバい物質なので問題なんで…

がっくり(Niedergeschlagen)

問い合わせの結果、クロアチア戦もブラジル戦もチケット取れませんでした。 次だ次ィー!

何故?(Warum?)

87倍の競争率だったらしいドイツW杯グループリーグ日本戦3試合のチケット。その抽選は既に終わって結果が知らされているらしいのだけど、僕のところにはまだ連絡が無い。何故だ。 なんか記入ミスったかなー。朝起きて寝惚けながら申し込んだからのォ。

予約(Reservierung)

今度の日曜は、栃木の室内プールで静水フリースタイル講習を受けることにしました。楽しみ♪

水泳(Schwimmen)

室内プールで泳いできました。プールに行ったのは1年半振りくらいかな。とにかくスタミナなくて参るねぇ。4~500m泳いだだけで、ゼーゼーハーハーフラフラです。中学水泳部時代は、朝練だけで1km、午後練は5kmくらい毎日泳いでたのが信じられんわ。まー煙草…

雪(Schnee)

うーん、明日は雪かぁ。漕ぎに行くつもりだったけど、遠出したくないなぁ。ノーマルタイヤのままだし。 代わりに、室内プールで泳いでこようかな。

分かりやすさと、現実

職場にNHKスペシャルの取材が来た。 マッドサイエンチストとして説明責任というものがあるので、なるべく誰にでも分かりやすく話さなければならないと思う反面、テレビ的な分かりやすいストーリーと科学的厳密さの間で板挟み。 やっぱりウソは言えない。しか…

ぎゃぼー

毎日があっという間に過ぎて行く。 仕事+生活+英語+ドイツ語+プライベートで、時間が足り〜ん。

ベヴェルクター・ベルク・ネーベンゲボイデ

独逸語の勉強始めました*1。 未だに信じがたいものがありますが、伯林で1年間働くことになりそうです。 でもその前に、やらなアカンことが多すぎるので、軽くパニック。 ガオーっと開き直って、頑張ります。 *1:大学時代の第2外国語は仏蘭西語でした。もち…

危険な季節

僕の住んでいるアパートの2階に上る階段は、なぜか大きく屋根の外側に張り出していて、踊り場もなく真っ直ぐ伸びています。階段を登り切ったところも、まだ屋根の外にあるため、この時期は夜に霜が降りてきて水が溜まり、そして朝には凍っている。もーメチ…

決勝

高校サッカー選手権 野洲2−1鹿児島実業(延長1−0) いつものようにEPG(電子番組表)で予約して、帰宅後情報断ちしたまま、深夜に録画観戦。 いやー、面白かったね。・・・でもね、延長前半10分で録画切れてました。再生が止まった瞬間、人殺しの顔になっ…

千代橋

野口水位:-1.83 漕ぎ出し:1時ちょい 漕ぎ終わり:3時20分 ベビの仲間達と初めて千代橋で漕いだ。ワイワイ話しながら、休憩多めでノンビリ漕ぎ。やっぱ楽しいね。寒さも感じなかった。左岸エディは凍っていたけど、みんなのお陰で気分的に+5度くらい…

新風

録画&情報断ちして、最近巷で噂の野洲高校目当てで、準決勝を深夜ビデオ観戦。 いやはや、びっくらこいた。野洲のサッカーは下手なクラブチームよりも面白いわ。選手個々の判断が臨機応変で素早く、ボールの繋がるリズムがとてもユニーク。ノっている時間帯…

初漕ぎ

千代橋:野口水位-1.82 漕ぎ出し1:45 漕ぎ終わり:4:45 昼過ぎに千代橋に到着。みやさん・ひとみちゃん組をはじめ、顔見知りの方々が5人ほど漕いでいたので、新年のご挨拶。今年もよろしくです。 この日から導入したグローブの効果は絶大で、これなら長く漕…

業務連絡

結構前から携帯が家出中です。そのうち湧いて出てくるだろうとタカを括って、探しもしませんでしたが、本格的に行方不明の御様子。そういうわけでよろしく。

前に書いたように、どうも筋肉&骨格のバランスが崩れているみたい。右股関節の違和感→右内転筋群の張り→現在痛いところはないし、骨盤・脊椎の大きな歪みも感じないんだけど、左右股関節からポキポキ音が出る。う〜ん、こーゆーのは今までの人生で経験ない…

波乱はなさそう

アジアカップ予選は、特に面白さのない組み分けになっちゃいましたね。オーストラリアの入ったD組は、Q8かバーレーンが落ちる(多分後者)でしょう。ただし、中東3カ国とのグループリーグは、気候等、アウェー環境の問題があるので、初参戦のオーストラ…

挫折

御岳へ初漕ぎに行くつもりでした。朝起きてみると、どんよりと曇って時々小雨の降る寒々しい状況。まぁでも、川に出ちゃえば雨なんて関係ないし、『行かずに後悔するよりは、行って後悔するべし』という主義なので、猫と一緒にコタツに入ってヌクヌクと正月…

骨盤

師走の疲れのせいか腰に張りが出る→骨盤の向きが歪む→右股関節が変なことに。股割り体操すると気持ちイイです。 うーん。海で揉まれすぎたのもマズかったかなぁ。近々、整体に行こう。

天皇杯決勝

家族と共に国立競技場へ行ってきました。母上だけは足の調子がすぐれず、不参加。 途中、電車の中で気が付きました。自分のシューズが真っ赤なことに。そして、コートの中は、襟を立てた真っ赤なモコモコウール。どうみてもレッズサポです。本当にありがとう…

渡る世間は甘かった

あけましておめでとうございます。 今年もハッピー&ラッキーで、どうぞよろしく。