天皇杯決勝

家族と共に国立競技場へ行ってきました。母上だけは足の調子がすぐれず、不参加。


途中、電車の中で気が付きました。自分のシューズが真っ赤なことに。そして、コートの中は、襟を立てた真っ赤なモコモコウール。どうみてもレッズサポです。本当にありがとうございました。実際は、どっちのサポでもなく、単なるサッカーファンなんですが。


席はエスパ寄りSA席。途中エスパ側自由席の裏を迂回。ここは警備員が立ち、レッズグッズを身につけた人をシャットアウトしてるところ。やはりというか何というか、赤い部分の多い僕に対する視線が厳しい・・・ちょいビビる。喧嘩売られたら、どう応じよう。『いや、これは赤じゃなくて、臙脂です』『いやいや、クリムゾン・レッドなんです』・・・なんてね。


予想通りレッズサポが多かったこともあり、なんとなく判官びいきエスパ応援気味で観戦してました。


周りは両方のサポが入り乱れていて、いろんなコメントや雄叫びが聞こえてきたのが面白かったなぁ〜。すでに敗退したチームのサポらしき人(弟くんもそうだ)も居たりして。こういうのは天皇杯決勝ならではだね。


あ、そうそう、とても少なかったけど、初詣がてらの振袖姿の女の子もいましたね。おぉ〜、天皇杯決勝だなあ〜って感じで、好きな風景です。