2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

試乗会

気温10度以下、氷雨の降る中、Globetrotter主催のツーリング・カヤック試乗会に行ってきました。場所はベルリンの中心部から南西へ電車で30分ほどのWanseeというところ。大きな湖があります。 バディベアがお出迎え。5匹目。 (公式版じゃなく、レプリカか…

ICE

仕事でハノーバーに行ってきました。 ベルリンからはICE (Inter City Express)で1時間半程です。欧州はどこもそうですが、都市以外は人口密度がかなり低いですね。まぁむしろ日本やアジアの国々が普通じゃないんでしょうけど・・・。 仕事で日帰りだったの…

ドイツ語ではズッペ

一人暮らしで一応自炊しているわけですが、なかなか一人分の料理を作るってのは面倒なものです。 そんな面倒くさがり屋の強い味方ドイツ版が、スープ缶です。スーパーマルクトに行くと、かなりの種類が置いてあります。 温めるだけでもイケますが、肉や野菜…

さくら

ベルリンもようやく桜の季節のようです。 まだまだ、天気が不安定なことが多く、夜朝は冷え込みますが、すこしずつ暖かくなってきています。 ますます漕ぎに行きたくなってきた昨今です。

Mai-Juni

ドイツのカヌー雑誌Kanu5,6月号の内容です。

中庭

こんな感じの景色をテラスから毎日眺めつつ、エクトプラズムを口から吐き出しています。

10〜15人・・・

調査の結果、ベルリンには二つカヌーショップがあることが分かった*1。一つはこないだ行ったGlobetrotter、もう一つがKanu Connectionという店だ。ちと遠いが、仕事帰りに行ってみた。前者がモンベルショップ的な雰囲気なのに比べ、後者はなかなか濃ゆい感じ…

ドイツの科学力は世界一ィィィイイイ!

こないだの週末はイースター休暇で4連休だったので、ベルリンの町をウロウロと徘徊してきた。中でも超面白かったのが、Deutsches Technikmuseum Berlin。上に飛行機が乗っている、とても目立つ博物館だ。 僕は昔から博物館というものが大好きで、小学生の頃…

制限

一昨日から無線LANのアクセスポイントが見つからず、 どうなってんスか?と大家さんに聞きに行ったところ、 1ヶ月4GBのパケット量制限を超えてしまったので、 今は止めてあるという事だった。 今までは2家族で共有していたところに、 俺もシェアに加わ…

なにぶんテレビが部屋にまだないもので、こういうポスターや、売っている雑誌の表紙を見掛けないと、ワールドカップが近いんだなぁという実感があんまりないですねー。 職場でもそういう話してないし。 あ、中心部にあるTV塔(東京タワーより高い)の上の丸…

4匹目

チェックポイント・チャーリーの近くで発見。ちょっと目が怖い。 持っているのは、ドイツではどこでも見掛ける、薬局を示すマークです。

解読

4/12に買ったドイツの雑誌『Kanu』3&4月号の話です。隔月刊ってことから、ドイツでのカヌー人気が分かるってもんですね。 しかし、タイトルからしてドイツです。ご存じの通り、英語表記ではCanoeですが、ドイツ語ではKanuなんですねー。ちなみにKayakはKa…

キッチン

日本のような弁当やサンドイッチの充実したコンビニは、こちらには無いし、ちゃんとしたレストランで一人外食するのは寂しいものなので、基本的に朝夕自炊しています。ただ、今のところ手の込んだ料理は全くしていません。 写真はアパートのキッチン。調理器…

質問攻め

こないだ訪ねたGlobetrotter*1というアウトドアショップで、ベルリンのカヤック事情を直接聞き込むべく、仕事帰りに再訪してみた。前回は土曜日のため客が多くて、店員を捕まえられなかったのだ。やはり、少しでも情報がありそうならば、自分から積極的に働…

休養

風邪をひきました。冬にカヤックに行って、零下の中で着替えても大丈夫だったのに、こんなに簡単に風邪をひくとは・・・。ドイツの風邪は日本のとは違うのでしょうか? 一人暮らしで病気になると本当に危険*1なので、昨晩よりもだいぶ調子は良くなってきまし…

ドイツ語ではKajak(読み方は同じ)

ベルリンのカヤック事情・中間報告です。 Globetrotterというアウトドアショップに行ったら、カヌー本がスゲーたくさん置いてあった!!(写真左上)日本じゃ、ひとつの棚がカヌー本で埋め尽くされてるなんて無いよな〜。殆ど全部がツーリング系のマップ。ベ…

MANGA

ドイツでは休日法のため、レストランを除いて殆どのお店は土曜午後〜日曜日は閉じています。大家さんから貰ったボロチャリで外を走り回っても、入る店がありません。ベルリン名物のカリーヴルスト+ポテト+ビールでお腹を満たしたら、酔っぱらってしまった…

青空市場

土曜の広場ではお昼過ぎまで青空マーケットが開かれています。イタリアンジェラードを食べながら散策。 トルコ系のお店で、パンにつけるペーストみたいなものを買いました。白いチーズ味のペースト(何の乳から作られてるかは不明)に刻んだ緑色のハーブが混…

くま〜(2&3匹目)

2匹目と3匹目のバディ・ベアをハッケ〜ン! 1年間のベルリン生活で、127匹のうち何匹まで探し出せるか、楽しくなってきた♪

Ich bin ein Berliner

ホテルから、新しいアパートへ移りました。これで今日から僕もベルリンっ子です。 とても落ち着いた閑静な住宅街。中庭に面した4階の小さな部屋です。中庭は複雑に入り組んだ形をしていて、僕の部屋からも小さなバルコニーが突き出しています。大家さんの意…

契約

例の550〜600Euro/月の家具付きアパートのことを同僚たちに話したら、口々に「高すぎる!」「クレージーだ!」「ラグジュラスな生活を送りたいのか?」などと言う。で、仕事の契約の時に初めて月給が明らかになり、予想以上に収入が低く、かつ毎月税金と保険…

探検

職場近くのホテルに移動。それ以外は暇だったので、観光してきた。興味のある博物館・美術館などはそのうち行けばいいし、まずはベルリンの全体像を把握したいと思って、数時間は電車に乗って市内をグルグルと回りながら、外を眺めていた。 ベルリンは400万…

到着

ヒースロー経由で、夕方テーゲル空港に着きました。ずっと寝てたから、すごい近い感じがするな、ベルリン。時差はサマータイムなので、日本より7時間遅れ。 今度の職場のボスが、空港に出迎えに来てくれて、車でホテルまで送って頂いた。実は直接会うのは初…