到着

kumojuza2006-04-01

ヒースロー経由で、夕方テーゲル空港に着きました。ずっと寝てたから、すごい近い感じがするな、ベルリン。時差はサマータイムなので、日本より7時間遅れ。


今度の職場のボスが、空港に出迎えに来てくれて、車でホテルまで送って頂いた。実は直接会うのは初めてなんですが、黒髪ヒゲモジャ眼鏡の、とってもイイ人そうで凄いホッとしました。


とりあえず、一人でホテル周辺を散歩。初めての街はいつもドキドキするね〜。繁華街なので、夜9時過ぎてもそこそこ人がいる。Zoo駅のあたりには、地元サッカーチームのヘルタ・ベルリンのマフラーをした人達もウロウロしていた。救急車がけたたましくサイレンを鳴らして駆けつけて何事かと思ったら、男がぶっ倒れて、周りに人垣ができていた。喧嘩かなぁ?


100年前から続くドイツ料理のレストランに入り、ベルリンの地ビールと、ベルリン風アイスバインを注文。やたらデカい皿が出てきてビビった。アイスバインだけでも僕の拳2個分以上。それにポテト、ザワークラフト、豆の付け合わせがてんこ盛り+デカいサラダボウル。カレー屋かなんかの完食したらお代は無料でポラロイド写真を店内に貼られてしまう級以上の量。僕もかなり腹が減っていたのに、半分しか食べれなかった。これが一人分だとは、恐るべしドイツ人。お代は全部で16Euro。のんびりビールを飲んで、11時過ぎにホテルに戻った。


なんかまだエトランゼ気分バリバリですが、1年間この街に住むんだねぇ。不思議な感じだ。


写真は、ベルリンの観光名所の一つ、カイザー・ヴィルヘルム記念教会。