2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水晶玉

久々に、面白いサイトを紹介。 一応、和訳するので、やってみて下さい。 1:二桁の数字を適当に思い浮かべる。(例:23) 2:一桁目と二桁目の数を足す。(例:2+3=5) 3:最初の数から、足した数を引く。(例:23−5=18) 4:右側の表から…

ドナルド怖ぇ

たまには、いつもの夕飯ローテーションから外れて、ジャンクフードが食べたいなーって気分だったので、マクドナルドに行ってきた。いわゆる郊外型の大型店。夜8時過ぎだったせいか店の入りは2〜3割。 レジの横にドナルドが座っているベンチがあった。ドナ…

ダメな日

カヤックに行くつもりだったけど、調子悪くて寝てました。

JAXA

つくばに住み始めて5年以上。大学時代の友達がつくばへ遊びにきたので、初めて宇宙航空研究開発機構を見学してみました。やっぱり面白いね♪

ダンス2本

映画『ベジャール、バレエ、リュミエール 』(2002, スイス)を観た。世界で最も有名な現代バレエの振付師、モーリスベジャールの新作「リュミエール」の製作過程を描いたドキュメンタリー。鍛え上げられ隅々まで意思を行き渡らせた肉体のみが持ちうる、動き…

KARAOKE

南アフリカ人2人とスウェーデン人夫妻、ドイツ人と一緒にカラオケルームに行ってきた。日本人オレだけ。邦楽ナシ。シメはWe are the chanpionを全員で絶叫。なんつーか、未知のノリでおもろかった。 写真は、仕事を手伝ったお礼に貰ったミニサボテン。

外より寒い

僕の部屋は、夏は暑くて冬は寒いです。2階の角部屋で、下は空室*1、屋根裏が大きいからでしょうか。 というわけで、ここんとこ、朝に起きた時、深夜に家へ帰った時、まず灯油スートーブの電源入れてます。いやはや。 *1:借りている人はいるらしいのだが、当…

オンデマンド

小林じんこの出産・育児マンガ『おサルでワン』の第2巻を読んでいない事を再び思い出し、Amazonで検索。一応、古本は引っかかったのだけど、新刊よりも割高で迷うところ。 ついでに、84~88年にヤンマガで連載されていた傑作『風呂上がりの夜空に』のオンデ…

焚火LOVE!

犬居水位 0.85~88 土日はベビトラの仲間達と気田川でキャンプ&ダウンリバー。色々と事件*1 *2もあり、とっても楽しいのほほんツアーでした。 それにしても夕飯、美味かった〜。岡ちんのダッチオーブン・ローストビーフ最高!鍋もタマランかった〜♪ 朝飯もグ…

のほほん系

今週末は気田川でキャンプ&ダウンリバー。のんびり系の川下りは久々だな〜。秋の夜長を焚火しながら宴会すっぺよ〜♪ 七輪も持ってっちゃおうかな〜。 犬居水位は現在0.94で、昨日から0.05減っている。そこから日曜のコンディションを予想するに、丁度いい水…

先週読んだ漫画

残酷な神が支配する 文庫版全10巻 なにぶん長い間漫画を読んできたので、普通の漫画喫茶のポピュラーな品揃えでは、未読で面白そうな少年・青年漫画がなかなか無い。長編だと特にそう。その点、少女漫画はまだまだ未読の名作があるので、最近はそっち系を読…

先週読んだ漫画

ハチミツとクローバー 1〜8巻 ほんわかコミカルと切なさのさじ加減が絶妙。人気があるのも分かるわ。大人の仮面を被ってる人も、読んでるうちにいつの間にか青春スーツを再装着しちゃうね。きっと。 羽海野チカは、以前Comic Cueでとてもイイ短編を描いて…

御岳

スピリットカップで色々と思うところがあったので、この日は苦手な便所下ホールに貼り付いて、左スピンの練習をミッチリやるつもりだった。しかし、雨のため水が多めで、便所下は徐々にウェーブになってきて、サーフィン以外はやりにくい状況。 そこで急遽、…

御岳

ベビトラのみんなと沢井→軍畑 睡眠時間が少なかったから、妙にハイだったかも。 青梅の街中のそば屋で、美味しいあなご天ざるを食した後、解散。 クラブハウスで宿泊予定なのは僕一人だけだった。秋の夜長を持て余すのも寂しいから、青梅線周辺で面白い店が…

御裁縫

ドライスーツのガスケットにラテックス保護用のオイルを塗り塗り♪ 右の写真のように、袖口のベルクロ部分がほつれていたので、裁縫キットを取り出して針でチクチクと縫う。やたら分厚くて大変でした。仕上がり具合は・・・かなりテキトー。 先々週までは半袖…

煮え切らない

親善試合 日本0−1ウクライナ@キエフ 日本にとっても、ウクライナにとっても、なんとも煮え切らないテストマッチでした。 前半の出来をみると、やはり日本よりウクライナの方がチーム完成度が高いなぁと感じました。プレスを掛けるときの連動性・迫力・状…

スピリットカップ

朝にスケボーへ行ったら、水が減っていた。さすが長良川、上流にダムがないので、水が増えるのも早いが、減るのも早い。右岸側に御岳チックなホール、奥の方に捩れたホール+落ち易いウェーブというカンジ。落ちた時の戻りやすさを考えると、手前のホールで…

良くも悪くも

日本2−2ラトビア@ラトビア 日本の得点者:高原(30m弾)、中村(ヤナギの取ったPK) 小気味良いけどゴールには近づかない中盤のパス回しも、いつのまにかグダグダな時間帯が続いているのも、相手のいいところを引き出してしまう優しさも、すべてジーコジャパ…

長良川

日曜のスピリットカップに参加するべく、金曜深夜に集合。中央高速を長良川へ。早朝にスピリットに着いて、2時間ほど仮眠。 9時頃スケボーに向かうが、ダルい。昨日の体調不良を、まだちょっと引きずってるっぽい。一人だけ車中で寝させてもらう。 昼頃、…

千代橋(野口水位-1.53)

今週末のスピリットカップに向けて特訓ということで、午前中有給使って千代橋へ。 この水位の上段ホールは浅いが、基本練習には丁度いいフラットなホール。ホール中央では右スピン。落とされやすいがホールの端で左スピンも可能。ひたすらスピンを練習。のべ…

発見

カヌーに行ってから携帯が無くて、昨夜、掃除洗濯しながら探してたんです。 発見しました・・・洗濯機の底に。 10/5追記 実験室のデシケーターの中に放置しておいたら、一応動作するようになりました。丈夫に作ってあるもんだなぁ〜。ただし、ボタンが反応し…

御岳

総勢15人くらいで御岳で遊んで来ました。ベビのメンバーがこんなに集合したのは久しぶり。とっても楽しかったなー。最近仕事が忙しくて身体が鈍っていたから、ガッツリ漕いで肉体的にも充足したよ。仕事で疲れるとグッタリするけど、カヌーでの疲労は心地よ…

過熱

車検が終わったアコードワゴンを夕方に取りに行く予定だった。 それまではカヤックで遊んでようと、今月廃車予定のマーチに道具一式を積み込んで千代橋へ向かった。そしたらなんと常磐道でオーバーヒート。 JAF曰く、エンジンのどっかのガスケットが劣化して…