オンデマンド


小林じんこの出産・育児マンガ『おサルでワン』の第2巻を読んでいない事を再び思い出し、Amazonで検索。一応、古本は引っかかったのだけど、新刊よりも割高で迷うところ。


ついでに、84~88年にヤンマガで連載されていた傑作『風呂上がりの夜空に』のオンデマンド版ってのが明日発売なことを発見。へ〜。(持ってるから買わないけど)


オンデマンド出版とは、注文されたらその都度印刷するっていう出版形式。かなり昔から存在して、学術書やマニュアル、カタログ、私家本みたいな、さばけないほど刷っても困るけど後々まで読む人は読むっていう印刷物において、特に利用価値が高い。10年にデジタル化が進んで、レーザープリンタでその場印刷&製本というのが一部で実用化されてた。


最近はマンガも、オンデマンド形式で復刻されるよーになってきたんだね〜。感慨深いものがあるなぁ。Amazonみたいなオンライン書店(検索機能)と合体して、ようやく役に立つっていうか、使いやすい形になってきた。とは言え、ちょっと価格は高いし、品揃えもまだまだ。版権だとか旧態依然とした出版社の体質だとか、いろいろあるんだろうけれど、本もマンガも、マニアックなのがこれから沢山復刻されてくると面白いね。