2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

採点

珍しくタブロイド紙を買って、昨日の試合をチェック。 Blid紙の採点 Lehmann2 Schneider3 Mertesacker5 Metzelder4 Jansen4 Frings4 Borowski5 Schweinsteiger3 Ballack4 Klose3 Podolski5 高原1 柳沢3 中村3 アレックス4 福西4 中田3 加地3 中澤3 …

暗い気分が吹っ飛んだ

チャンネル1、Das ErsteでTV観戦。解説は往年の名選手、元祖センチメンターパスの使い手、『賢人』ことギュンター・ネッツァーだ。 試合前に流れていたインタビューは、最近評価が上がっている21歳ポドルスキー、言わずと知れたFWの柱クローゼ、活躍が期…

どうやって行くか

明日の夜はドイツとのテストマッチ。2週間後6/12はW杯本大会緒戦のオーストラリア戦だ。 で、遅まきながら、どうやって6/12にスタジアムに行くかを考え始めた。 最初は格安航空券で行こうかと思ったが、カイザースラウテルンという町は小さな町で空港が無い…

串刺し

日本ではあまり馴染みのないテーブルサッカー。欧米では結構見掛けます。 ベルリンの繁華街クーダムに、ドイツ代表クマvs世界選抜クマの超巨大テーブルサッカーがありました。ちゃんと巨大ハンドルで回したり、横に移動させることが出来ます。 世界選抜のF…

無事帰宅

ブランク明けだというのに張り切りすぎたため全身筋肉痛。咳をしても斜腹筋から広背筋にかけて激痛が走り、車のトランクを閉めることすら難儀しつつも、無事ベルリンに帰ってきました。 以下、いろいろとメモ。 土曜のPlattling(プラットリンク)では、二人…

ドイツいいとこ

いやぁ〜、ガッツリ漕いだ〜。満足満足。 きちんとスターンは刺さらなかったけど、1回だけループ崩れみたいなのが出来た。エンダー&前転した次の瞬間ガバッと起きあがって、まだホールの中にいるってのは楽しいね〜♪ 途中1時間の昼寝を挟み、11時〜18時ま…

Passauの街中でさんざん迷って渋滞とMT坂道発進に苦しめられた末、目的のカヤックショップ『Pirates Kayak』にたどり着いた。ホワイトウォータ系のギアが溢れ返っている、なかなか充実したイイ店だ。コーヒーをいれて歓迎してくれた。買い物の後、店長のHa…

AutobahnのSAで車中泊。アルファロメオの後部座席を倒して、カヤックと折り重なりながらの睡眠は厳しいものがあった。たいていのSAはT-mobileのHotSpotがあり、15min/2Euro, 1h/8Euro, 3h/14Euro, 24h/18Euroで無線LANが使える。街のネットカフェに比べると…

到着

HertzにはVW Golf Wagonを頼んでいたのに、用意されていたのはアルファロメオのGTだった。一瞬、もっと荷室のデカい他の車を用意してくれと言おうかと思ったけど、実際見せて貰ったところ、ショートボート1艇くらいは問題なく載りそうだったし、たまにはこ…

ニーダーバイエルン遠征

4連休に行くとこ決めた〜♪ バイエルン州のPlattlingにある超幅広ウェーブホール*1。 最近の水位は200cmくらいで、多分いい感じ。リンク先の一番下の方にある動画を見ても、バックウォッシュが強くて楽しそう。ループ系の技をバンバン決めてるから、スポット…

新艇

届いた〜♪ ニコニコの青いカヤック♪ はうあ!! スプレースカートが無いことに、今更気がついた!! フィッティングもこれからだし、パドルも無いし、本当に今夜出発なのか? 我ながらスゲェ〜。

店長

運送会社と連絡を取って、ネットで買ったRobsonのNRGは明日家に届くことになった。あとはパドルだ。 先々週に注文したパドルとロングスリーブのドライジャケットについて、いつまで経っても連絡をよこさないKanu Connectionのマッチョな店長にシビレを切らし…

豊橋

カヌーショップに行く道をボンヤリ自転車で走っていたら、日本語で書かれたノボリが目に入った。 ふ〜ん、豊橋けいりんね〜。って、オイ!!(笑) ベルリンと豊橋競輪というギャップが凄い。 どうやらチャリンコ野郎どもの集まるカフェらしい。店の名前は、…

猫ヤクザ

猫の表情は、なんでこんなに面白いかねぇ。

アクロバティック

ベルリンの繁華街、クーダムにて。 どうみても下のクマさんの方が大変です。 胸にオリンピックのマークがあるのに家に帰ってから気がつきました。何故なのかは不明。 8&9匹目ということにしよう。

果たして・・・

来週末は木曜が休日なので、金曜に休みを取って4連休にした。ドイツで初漕ぎすべく、レンタカーも予約済み。 しかし肝心要の購入した艇が未だ届いていない。来週の月火水の間に届くのだろうか・・・。さらに、注文したパドルとドライジャケットもどうなって…

ユニ

Zoo駅近くのスポーツ用品店に入ったら、各国ユニを着た32体のマネキンが並んでいました。 ドイツではワールドカップはWeltmeisterschaft(ヴェルトマイスターシャフト)と言います。省略形はWM。英語に直訳すれば、World Chamiponshipですね。 ドイツの友達…

読了

ヴィクトール・E・フランクルの、世界で600万部以上読まれたという名著『夜と霧』を今さらながらに読了。著者は、ユダヤ人として第2次世界大戦中の強制収容所に囚われ、両親・妻・子供を失いながらも、戦後まで生き残ることのできた心理学者。収容所での人…

ドイツユニには4つ目の星が付くか?

ポツダマー広場近くのビルに掛かっていた大きな垂れ幕。 サカファンなら当然分かると思うが、いずれも西ドイツがW杯で優勝した年と決勝が行われた都市だ。2006年の決勝は、ここベルリン。 1954年のBERNとはドイツが初めて世界王者となったスイス大会のこと…

妖艶?

いくらなんでも、ケバすぎなんじゃ・・・。 後ろの店が化粧品店だからかな〜。 これで7匹目。 バディベア以外にも、いろんなクマさんがベルリンには住んでおります。

優勝

今夜はUEFA Chamipons League決勝戦をTV観戦してました。 日本では早朝に起きなければ欧州の大事な試合を観れなかったものでしたが、こっちでは普通に夕飯後に観れるんですねぇ。もちろん馬鹿馬鹿しいほど当たり前なんですが、僕にとっては妙に新鮮です。 …

カジ先生ww

理想の日本代表。 加地亮「育児に専念していたので(メンバー選考については)考える余裕はなかったです」

世代

今朝の新聞に載っていたドイツ代表メンバー表を眺めていていました。年齢・代表キャップ数などを見ていると、カーン、レーマン、ノイビルといった大ベテランもいるけれど、ポドルスキー、シュバインシュタイガーといった20〜23才くらいの選手を結構代表で使…

科学の子

ベルリン工科大学の食堂の前でBuddy Bearを発見♪ どことなく模様が科学っぽい! 6匹目。

ソウルボーター

eBayであんまり中古FSボートが売りに出ていないなぁと思っていたら、Soulbotaer. deの売買コーナーでは、沢山売りに出てる〜! でも、新品Robson NRGを買ってしまったことには後悔は無い。イマイチ気にくわない黄&青色で注文していたけど、今日ロブソンか…

選考

W杯日本代表メンバーが決まりましたなぁ。選ばれた選手、選ばれなかった選手、それぞれに対して色々と思うところはあるにせよ、万人が納得する選考など無いものです。選ばれた男達はベストを尽くしてくれるはずですし、僕らは全力でサポートするだけです。…

視察2

ハノーバーから再びHarz国立公園へ。アウトバーンは退屈なので、下道で田舎の風景を満喫しながらドライブ。 午後1時過ぎに、件のスポットへ近づいたところ、上にプレイボートを積んだ車3台とすれ違った。おお〜!、今日は水があるらしい!!もう大興奮して…

視察1

HertzでフォルクスヴァーゲンのFOXというコンパクトカーを借りた。左ハンドル、マニュアル車、右車線通行に先ず慣れなければということで、ベルリン市内を小1位時間ドライブ練習。その後、アウトバーンを西へ。 大きな都市間は、網の目のようにアウトバーン…

一番イイ色のメダル

職場の居室は3人部屋。目の前に座っている年配の女性は、なんとボートのオリンピック金メダリストだ。 で、その人にKanu Connectionというカヌーショップに行ってパドルとドライジャケットを注文して云々という話しをしたら、『あ〜、あそこの店長とは知り合…

僕の周りの人たちの意見

ベルリンに来てから、ドイツ人、ブラジル人、ロシア人、ウクライナ人、フランス人と話す機会があったが、ワールドカップでの自国代表に対する考えがそれぞれ面白かった。もちろん、各国にいろんな考えを持つ人がいるのは当たり前で、僕の知り合いの意見が一…