無事帰宅

ブランク明けだというのに張り切りすぎたため全身筋肉痛。咳をしても斜腹筋から広背筋にかけて激痛が走り、車のトランクを閉めることすら難儀しつつも、無事ベルリンに帰ってきました。


以下、いろいろとメモ。

  1. 土曜のPlattling(プラットリンク)では、二人のボードサーファーがプレイ。陸から伸ばしたロープに捕まりながらサーフィンしていた。でもあまり左右には動けないようだった。
  2. このスポットはこのくらいの時期の水量(〜200cm)がベスト。夏にはちょっと水位が減ってしまうらしい。
  3. 左岸側の方がフレンドリー。
  4. 30m幅のウェーブホールをズリズリとサーフィンして横断することも可能。(21〜翌9時の許可時間帯のみ)
  5. バイエルン州には他にもスポットはあるがPlattlingが一番、と近所に住むカヤッカーは言っていた。他のスポットはリバーサーファーやら警察が○×△○(よく分からんかった)。
  6. スラロームコースもどこぞにあるらしいが、プレイボーターは時間帯制限があるとか何とか。
  7. フランスにヨーロッパ最大のウェーブがあるらしい。
  8. 結構みんなフランスやオーストリアなんかに遠征してるらしい。
  9. PlattingのマクドナルドはT-mobileホットスポットだった。
  10. 今回の車の最高速はメーター読みで210km/h。
  11. 一番多かったボートはG-Force(のべ7艇くらいかなぁ)
  12. Projectも3人ほど。Bliss-stick、Robsonの艇も数人ずつ。Kingpin,S6,VISION,Igo等もいた。
  13. パドルはロブソン、ワーナー、TY WARPが多いかなぁ。ダブルダッチやAT2もいた。
  14. メットはSweetが数人、あとはバラバラ。
  15. ウェアはPalmが多めだったような。
  16. パドラーの年齢層は、20代が多い印象。
  17. 一番多いときで10人くらいが同時に遊んでいた。
  18. エディは巨大で、50艇以上余裕で浮かべられると思う。
  19. スポットのすぐ近くまで堰堤が張り出しているので、陸から見学しやすい。