2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多生の縁2

試合後に、日本のサッカー馬鹿さんが、さらに二人合流して、僕の部屋で宿泊。普段のドイツ生活ではなかなかない、日本サッカー談義に華を咲かすことが出来て楽しかったな〜。

大麻

観戦中、タバコとはちょっと違う香りがした。マーティンが『この草の臭いが何だか分かる?』と聞いてきたので、『分からない』と答えると、『ハシシだよ』と言う。斜め後ろの奴がラリっていた。うはぁ。

祝祭

マーティンと一緒にブランデンブルグ門のパブリック・ビューイングへ行き、ドイツvsアルゼンチンを観戦してきた。 すンげー馬鹿騒ぎ状態。こないだのドイツの試合では、30万人以上も観客がいたらしいけど、今日はどんだけいるんだろう? ブランデンブルグ門…

多生の縁

ドイツ滞在中の某サッカー馬鹿さんが、僕の部屋に宿泊。 昔から楽しませて貰っていた人に、少しでも恩返しできるのが嬉しい。

久々にサッカーのない一日。 昨日の試合を受けて、フランス人のジュリアンは、さすがに嬉しそうだった。 でも次のブラジル戦に関しては、またしてもネガティブ(笑) そんなことでどうする!? 俺なんてなぁ、旅の間に会った各国のファンに対して、『俺達日…

フランス3−1スペイン

ポルトガルーオランダ同様、大注目カード。 けっこうフランス贔屓なので、GLの3試合があまりダメダメ過ぎたのは、悲しかった。しかし、フランスがこのままで終わるとは思わなかった。 『GLとノックダウン・ラウンドはまったく別の大会。チャンピオンが…

ブラジル3−0ガーナ

ガーナもよく戦ったですよ。同じ得点差でも、ブラジルvs日本戦とは受けた印象が大違いでした。 まぁベスト16まで進出している段階で、GL勝点1のチームとは天地の開きがあるわけですが、ブラジルとの1試合だけを較べてもやっぱり違う。 そういう風に内…

雌伏

なかなか風邪が完治せずに、まだゲホゲホしてます。もう少しなんだけどなぁ〜。 この一週間くらい体調を崩して、食欲も無かったせいで、体重激減。目に見えて腕・肩・胸の筋肉が落ちた。低脂肪体質のため、いきなり筋肉が落ちていくのが悲しいところ。また地…

ぐぎぎぎぎ

イタリア好きな方も日本には多いですが、僕はアズーリのサッカーは大嫌いです(選手達は好きなんですが)。 なので、あのPKはあり得ない。ふざけんなイタリア! でもイタリア的にはたまんない勝ちだろうなぁ。

憤怒

カワブッチのやり口は余りに汚ない。何が失言だよ、笑わせんじゃねぇ。 ロバート・E・O・スピードワゴン風に言うと、 こいつはくせぇーッ!ゲロ以下の匂いがプンプンするぜーッ!!

だいぶ復活

土日は自宅療養。 気管支炎みたいだった症状も、だいぶ和らいで、これから出勤できそうです。 しかしそれにしてもドイツの生まれ変わりっぷりには吃驚したねぇ。漲る自信がここまでチームを変えるものなのか。これだからサッカーは面白い。日本の場合は、負…

愚痴

既に4年の間に言われてきたことばかりで、今更ネガティブなことを書く意味があるのかどうかとも思ったが、やはり自分なりに統括して区切りをつけたい。我ながら嫌な文章なので、折りたたんでおきます。

俺たちの旅

ドイツ国内を2500kmも車で走り回り、8日間連続8試合観戦という、凄まじい旅でした。 途中から風邪をこじらせてしまったため、気力・体力的に、書く気が沸かないのですが、試合以外も、とにかく色んな事がありました。 こんな阿呆な旅が出来たのも、W杯チ…

SAMURAI BLUE(鬱侍)

ブラジル戦後、落武者2名、戦場離脱完了。

とりあえず

試合終了後も、なんとか生きています。

戦いの時きたる。

試合が終わったら、ぶっ倒れるくらいの勢いで俺等はサポートします。日本からも、念でも元気玉でも、なんでもかんでも送って下さい。 勝つぞ。

ポルトガル2−0イラン

仲間と合流。 かなり体調悪し。 ノドが痛い。 歯が痛い。 ヤベェ。 とにかく明日の為に全てを整えねば。 試合前、イランサポが オノシンジ、オレッ! と僕らに向かって、言ってくれたので、 マハダビキア! アリ・ダエイ! ハシェミアン! バゲリ! アジジ!…

メヒコ0−0アンゴラ

スタジアムに向かう電車の中でキュートなメヒコっ娘サポに フェイスペイントされてしまった。

スウェーデン1−0パラグアイ

弟がベルリンへやってきた。 二人でオリンピアシュタディオンに行ってきた。 スウェーデン人5万人(マジで)が凄かった。 帰りの電車の中で、スウェーデン人達に、ブラジルなんてイージーだぜ!!決勝で会おうと言われた。 明日から、鬼のような毎日観戦ツ…

GL突破

今日も今日とてワールドカップ。 20時半にマーティンと待ち合わせて、一緒にアイスクリームショップでビールを飲み、古今東西のフットボール談義に花を咲かせながら、ドイツvsポーランドを観戦。(パブやPVは混み過ぎなので避けた) アナウンサーの話でビッ…

Fan Fest

最初は疲れているからと断ったのだけど、結局、フランス人のジュリアンと、スイスを応援しているリヒテンシュタイン人のマーティンと一緒に、ブランデンブルグ門のファンフェストに行く事に。 電車待ちの間に、フランス人の持っていたフェイスペイント用のト…

平日

夜行列車で朝7時にBerlin中央駅着。 仕事へ。 疲れ果てた顔と、あまりに声がしゃがれているため、職場の人たちから心配されまくり。

日本ーオーストラリア

すげぇ。目覚まし時計がなる2分前の4時58分に自然に目が覚めた。 いざ、カイザースラウテルンヘ。 行きのICE(Inter City Express)の中で、今日フランクフルト空港に降り立ったセルティック・サポの二人組に出会った。ジイサンの方は背中にNAKAMURA、胸…

試合も無いのに

今日も相変わらずドイツ国旗をはためかせて走っている車がチラホラ。通りを歩いていたら、その手の車から「ドイッチェラント!」と俺に向かって呼びかけられたので、拳を振って答えてあげた。

オランダ1−0セルビア

ロッベンのゴールの後、いつの間にか昼寝しちゃった。

メヒコ3ー1イラン

前半はお互いに見せ場のある、面白い内容だった。どちらも、個人的に親しみを感じているチームなので、なおさら。 相変わらずメヒコは、ちっこい選手が多いけれども、献身的・組織的。「メキシコみたいにパンパンパーン」(笑)の伝統で、オープンスペースを使…

ガン見

試合前のインタビュー映像。インタビュアーの姐ちゃん(モデル?)の胸元に、目が釘付けのフィーゴ先生。

ポルトガル1ー0アンゴラ

それぞれのチームに、それぞれのストーリーがあり、多くの人の想いが詰まっている。 アンゴラは、30年近く続いた内戦が2002年にようやく終結し、今回がW杯初出場。対戦相手は、1975年に独立するまでの宗主国ポルトガル。アンゴラの誇るFWアクワにも、背負っ…

いざ出陣

明日早朝5時半、いよいよカイザースラウテルンに向けて出発だ。 観戦に行くわけじゃない。俺たちの代表に、少しでも力を与えられるように、スタジアムで大声を張り上げに行くのだ。

誰それ?

ドイツでも、スットコドッコイな漢字の入れ墨や、Tシャツを着たヴァカ者をよく見掛ける。 今日、街ですれ違った少年のTシャツには、デカデカと『渡辺道夫』と書かれていた。