Fan Fest

最初は疲れているからと断ったのだけど、結局、フランス人のジュリアンと、スイスを応援しているリヒテンシュタイン人のマーティンと一緒に、ブランデンブルグ門のファンフェストに行く事に。


電車待ちの間に、フランス人の持っていたフェイスペイント用のトリコロールのクレヨンみたいので、それぞれフランス国旗とスイス国旗を顔にペイント。白赤青とあるからってことで、俺も頬に日の丸を描かれる事になった。ずいぶん代表の試合を観てきたが、顔にペイントするのは、初めてだ。まぁ似合わねーんだけど、悪くないな、これも。


大画面の前でスイスvsフランス戦を観戦。ビールを飲んだら、やっぱり眠くなって、前半ちょっと寝てた。後半はちゃんと観戦。


ハーフタイムには日本のフリースタイル・フットボール集団のアトラクションがあった。


ファンフェストは、かなりの大盛況で混み合っていた。ドイツはもちろん、スウェーデンやスペイン、イングランドなど、今日の試合に直接関係のない連中も、自国のユニをきて押し寄せている。本大会には出ていないスコットランド人まで、自分たちのユニを着てウロウロしていた。


もちろんクロアチア人はドイツにたくさん住んでいるので、かなり集まっている。ブラジルは世界中にファンがいるから、こちらも数が多い。


次の試合までの待ち時間には、集団カラオケ合戦。曲目は『Volare』『We are the Champions』『You'll never walk alone』など、サッカーファンにはおなじみの曲。Volareのメインボーカルを務めたスペインのオッサンが激ウマだった。観客もみんなで合唱。


とにかく、どこの国の連中も楽しむ事に対して貪欲だ。少人数でもノリノリだし、同国人同士と駅やファンフェスで会ったときのノリや連帯感は日本にはない。この姿勢は見習わなきゃな。もしも日本戦でPVに行くとして、俺一人しか日本を応援してなくても、デカい声で叫ぼうと思った。


疲労が溜まっていたので、ブラジルvsクロアチア戦は、家に帰って観ることにした。


あと、フランスとスイスに韓国を叩きのめすよう頼んどいた。