2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の花の咲く頃

うすら汚れたガンマン姿でクリント・イーストウッドが目を細めながら現れても驚かないくらい、今日の筑波の午後は風が吹き荒れ、土煙が渦巻いていた。 月に叢雲、花に嵐。 人生はなかなかに厳しい。 それでも倒れるときは前のめりで倒れよう。立ち向かうにせ…

忙しいので手短に

日本1−0エクアドル 得点者:佐藤寿人 今週末、僕はお先にドイツに旅立つので、日本のW杯前の調整試合を観るはこれが最後だろう。 守備が素晴らしいエクアドルを相手に、なかなか緊迫感のある、いい試合をしたと思う。Jで好調のサントスが、いいところを…

ぽつん

日毎に荷物の減っていく自分の部屋の中で、シュラフに包まって眠るのは、なんとなく悲しいものがあります。 これまで溢れかえっていたガラクタは、少なくとも、僕に寂しさを感じさせない役には立っていたのだろうな。

ホント?

ベルリンで住む部屋はこんならしい。 向こうで普通にアパートを借りると、部屋によっては流し台すら自前で用意しなければならない場合もあるらしい。ベッド、机、タンス、テレビ、照明、冷蔵庫、コンロやら、何から何まで全部買いそろえるのも面倒だってこと…

完全動作

片付けの合間の息抜きに、壊れた2台のiBookをバラして1台のノートパソコンを組んでみた*1。写真は余った方のパーツ。自分用のノートは既に買い直しちゃったから、実家に寄付しようと思う。 *1:ママチャリのカゴに剥き出しで入れていて、泥でスリップ転倒し…

ガックン

レンタル2tトラックで日本にキープしておく荷物を移動。ファルト師匠のK村さんが快くお貸しくださった倉庫へ。 トラックの内輪差に苦しむかと思っていたけど、つくばの道が広いおかげで、思った以上に普通に対応できました。問題だったのは、MT車だったこと…

湯煙

古民家風の某温泉旅館で一泊。部屋の目の前は、かつてカヌーでダウンリバーした川が流れています。名残惜しむように、日本の味・風情・温泉を満喫してきました。 岩魚やイトウの刺身、ふきのとう・タラの芽の天ぷら、菜の花・フキのおひたし、カジカの唐揚げ…

事故

今度の日曜にデカい荷物を運ぶつもりで、レンタカーを予約していた。750kg級の小さなトラックを借りたかったが、そのサイズと軽トラは、引っ越しシーズンということで、どこのレンタカー屋にも既に残っておらず、1.5t級のトラックを借りることに。 で、今日…

せっせと

今日は職場には行かず、退去準備。 市役所へ行って退出届けを出し、税金の話を聞いてきて、ベッド、机、ギター等々の粗大ゴミを運搬したり、CATV、WOWOW、ネットの解約手順の問い合わせしたり、いろいろと買い物して、部屋の中を大掃除。まだまだ終わりは見…

合掌

日本を代表する合唱指揮者、北村協一先生がお亡くなりになった。 僕が北村先生の指揮の元で合唱をしたのはたった6ステージだけでしたが、それは今も僕にとって誇りです。謹んでご冥福をお祈り致します。 一緒によく煙草休憩していた人が肺癌で死ぬのは堪え…

休暇?

残っていた有給休暇を使い切って、明日から3/31まで全部休みということにしました。といっても、やらねばならないことばかりなので、基本的には今まで通り職場に通うことになるでしょう。 家も職場も跡形無く片付けるのは大変ですねぇ。本当にドイツ行くんだ…

春眠暁を覚えず

実家で草むしりという話だったが、それほど雑草は生えていなかったので、30年ものあいだ縁の下に溜まりに溜まったガラクタの分別ゴミ出し。 かなり疲れ気味だったので、終いには汚れ仕事用の作業着にマスクをしたままで、実家横の公園のベンチでしばし寝てい…

漕ぎ納め

11時過ぎに仕事から帰ってきて、実家に保存しておく荷物をパッキングして車に積み込み終わったのが朝の4時半。2時間半かけて御岳へ。クラブハウスで2時間半だけ寝てから、おのさんと合流し、軽く食事を済まして漕ぎ出したのが12時頃だった。今日はF本夫妻…

無防備

iBookをまた購入。 で、家の中で無線LANに接続しようとしたら、自分ちのじゃないアクセスポイントがあった。へーと思って、調べてみたら、パスワード設定してない・・・。無防備な人もいるもんですな〜。タダ乗りされるだけじゃなくて、いろいろ悪用が可能だ…

Auf Wiedersehen Tiyo-Bashi !

漕ぎ出し:3時20分 漕ぎ終わり:5時20分 野口水位:-1.69 午後3時着。なぜか隊長さんも来てらしたので、二人漕ぎ。まずはいつものように上段ホールで体をほぐす。普通のスピン→可能な限りゆっくりなスピン→なるべく速いスピン→パドルなしスピン。先週…

有給平日漕ぎ

明日は水戸に国際免許を取得に行ってきます。 ついでに千代橋でマジ練の予定。最後の最後に、初の千代橋ブラントを目指します。 もうちょっとだと思うんだよな〜。スターンを跳ね上げ過ぎずに、横に回す感じで。アグレッシブかつスムースな切り返し。あと、…

10年前

渡航準備の第一段階として、実家に持っていく荷物をパッキングしている。しかし、片付けているのか散らかしているのか、よく分からない。 で、押し入れの中の段ボール箱をひっくり返していたら、10年間の男声合唱時代の楽譜を大量発掘した。中でもオオッ!と…

開幕

土日に録画しておいたサッカー番組を3本ほど再生。 Jが開幕すると、本格的に春が来たな〜って感じます。最近はカヤックにはまっているせいで、生観戦もTVはしご観戦もしなくなっていましましたが、やっぱりサッカーは楽しいっす。ベルリン行ったら、ヘルタの…

千代橋

野口水位:-1.57〜-1.58 前日に引き続き壮行会♪ 思ったよりも水は減らず、コンディションは昨日よりちょっとマシかな?程度。 こんなに人数の多い千代橋は初めて。さすがに下段ウェーブは混み気味だったので、普段千代橋に来ない人に楽しんでもらいたいな〜…

千代橋

野口水位: -1.51~-1.52 予想通り寝坊。俺の壮行会なのに・・・しょうもないヤツですみませぬ。皆より1時間遅れで漕ぎ出し。 ここんとこ孤独漕ぎが多かったので、久々にみんなと漕げてよかった〜♪人のプレイを見るのも楽しみの一つだものね。いばさくさん、カ…

認めたくないものだな。馬鹿さ故の過ちというものは。

大学時代の友達と東京で飲み会。 パッと見、ぜんぜん変わらんもんだなぁ。いいことなのか、悪いことなのか。 酔っぱらって色々話しているうちに、自分の脳内から抹殺していた恥ずかしい行動を掘り起こされて、参った。恥の多い人生を送ってきました。 終電で…

読了

ヒトラーのイメージとはどんなものだろうか。ヒステリックで狂信的で尊大な頭の悪い小男? 鉄の意思と神懸かり的実行力を持つ謹厳実直なカリスマ? どちらにせよ、それらは公的な場でのヒトラーの印象であって、実際に回りにいる人々に与えた印象はまた別の…

お願い

1年間車レンタル価格を下げました。詳細はトップのリンク先へどうぞ。 ・1年間分の車検代負担(7万円)のみで、何万kmでも乗り放題!! ・故障時の修理費の75%は僕が負担。(事故時は搭乗者負担) うーん、さすがにこれ以上の好条件は出せないなー。 どな…