漕ぎ納め

11時過ぎに仕事から帰ってきて、実家に保存しておく荷物をパッキングして車に積み込み終わったのが朝の4時半。2時間半かけて御岳へ。クラブハウスで2時間半だけ寝てから、おのさんと合流し、軽く食事を済まして漕ぎ出したのが12時頃だった。今日はF本夫妻、ナギさん、つあ姐さん、kmrさん、Mうちさん、犬飼さん講習を受講していたきりんさん、M浦さんら、そして漕いだ後で腰痛休養中のいばさくさんにお会いしました。


御岳は去年の11月23日以来。今回がホールでのカート練習2回目ということになる。その間、静水カートはそこそこ練習してたので、その成果が御岳で生かせるかどうかを楽しみにしていた。


実際カートの練習をしてみて、自分としては結構満足。一回転して位置を修正して、また刺しに行くというのを何回か繰り返すことは出来た。静水カートとサーフィン練習のおかげで、ホールでも最初に刺すときの余裕と落ち着きの点で進歩していたと思う。


回転軸の安定性だとか、同じ場所での連続回転はまだまだこれから。静水よりも回転速度が速い分、特にスターンが刺さるところで、先行動作が遅れがち。そうなると後半がスピン気味になったり、ポジションが移動したりする。逆にそこが上手くいったときには、比較的イイ感じになってたと思う。形は滅茶苦茶だけど連続回転も出来た。もっとココでこれからも練習したかったなぁ〜。


一方、御岳スピンの方はホント下手糞。泣ける。幅広でフラットなホールの真ん中でやるスピンは好きなんだけど、ホールの角でやるスピンって相変わらず超苦手。下流を向いたときのボート位置の把握とコントロール、振り向くタイミングに難がある。これは地道に矯正しなきゃイカンです。


最近、首のガスケットのゴムがかなり伸び伸びになってしまっていて、今日はかなり浸水してきてた。お尻までグッショリ。体が冷えると、やっぱり体が動かなくなってくる。久々のホール三昧で、疲れ気味ってのもあった。3時間以上漕いでからミソギへ降りていったときには、もう何も出来ないに等しかったっス。


そういえば、俺のパドルはもう限界まで削れているっぽい。身長差が20cmくらいあるおのさんのパドルと較べても、ブレードの面積が10〜15%くらい小さいし、パドルの全長も短い。こりゃ、新品のパドルに替えたら、すごいキャッチが強くなって、豪快に動けるかなぁ? 慣れるまでは筋肉的負担も激しそうだけど。


御岳の水の綺麗さ、独特な水の流れ方はいつも好き。小さなエディキャッチが楽しいね。軍畑でゴール。僕のZG48は、いばさくさんに1年間レンタル。ウメ風呂→くるくるで、楽しく過ごしてお別れ。


ではみなさん、また来年、御岳で!