2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

街頭勧誘

木曜の朝、バス停でバスを待っていたら、70歳は越えてそうなドイツ人のおばぁちゃんに話しかけられた。なんかちょっと読んで欲しいものがあるという。 なんだろう、何か困りごとでもあるのかな? 持っていたファイルをおばあちゃんが開くと、各国語版の小さ…

カンヅメ

今週はヤボ用で火曜昼〜土曜いっぱいまで、ドイツの田舎町に軟禁されております。今日はなんとかネットに繋げましたー。 しかし、久しぶりに会う人ごとに、『顔が痩せたね〜』と言われたのは予想外だった。体は痩せたとは思ってたけど・・・。ま、いろいろ苦…

動画

はてなダイアリーでのYou Tubeの貼り方を知ったので。 もうすこしで超特大静水エアループだったのにねー。

雑誌紹介

遅ればせながら、Kanu 7,8月号の紹介。 表紙

記憶に無い

カヤック用に使ってる膝丈の水着の後ろのポケットから出てきたモノ。 ドロドロに溶けて、カピカピに固まっている。 これじゃ日本に持って帰っても換金できないよなぁ。 毎週のように洗濯していながら気づかなかった・・・。

香水

ウチの近所の化粧品屋さんの前にいたミニ熊たち。 手に持ってる香水のビンが輝いております。

どーでもいいですよー♪

なぜか仕事用のとあるフォルダから最近発見された写真。 撮影した記憶はうすらぼんやりあるんだけど、 どこだったっけかなー。 この看板、「何でも有る」という意味なのか、 「無いんだから仕方無いだろ、悪いかコンチクショー!」という意味なのか。 別にど…

Ritterfest(騎士祭り)

こんな催し物があったとは・・・。 行きたいと思ったときには既に終わっているの法則。 それにしてもこのポスターの騎士、どうみても悪役だよねぇ。

Marathon

2週間後はベルリンマラソン。ウチの近所も交通規制されるらしい。

Wannsee

前回までは数秒も出来なかったバウステが、この日やってみたら、30秒くらい出来た。別にそんなに振り上げなくても刺さるし、あれ?今までの感覚と違うなぁ〜という不思議な感じ。 これは、ようやくこのボートに慣れてきたってことなのかなぁ。まー、ZGではも…

ドラマ化

『PS羅生門』って、今年の夏にドラマ化されてたんだねぇ。日本のTV番組なんて全然チェックしてなかったから、知らんかったわ。 女性刑事とその周りのデタラメな刑事達が毎回色んな犯罪に出会う話なんだけど、刑事達が犯罪者に肩入れしてしまったり、また犯罪…

高速終了

今朝家を出るときに、大家さんの奥さんがアパートの階段掃除をしていた。んで、例の別のアパートにはネット環境が無いって話になって、速攻で引っ越しの可能性はポシャりました。

日本1−0イエメン アジア杯予選@サヌア

デコボコのピッチ、2300mの高度と、いろいろ大変だったみたいやねー。 後半ロスタイムに得点だなんて、速報リロードしていて笑っちゃったですよ。ホッと安堵して笑ったというか、なんだかこの4年間よく見た試合展開だなぁという意味で笑ったというか。 でも…

引越し?

昨日、大家のルッケンバッハさんに9月の家賃を支払いに行ったら、アパートを引っ越す気はないか?と聞かれた。 曰く、僕の職場から5分くらいのところに、もうひとつアパートを所有しているという(持ってる人は持ってるよな〜)。んで、いま僕が住んでるとこ…

Sprachenschule

語学学校に通い始めた。仕事の後の夜間コースに火木の週2回。 ビギナークラスの初回ということもあってか、正直、授業の内容はちょっと簡単すぎたけれど、文法的なことよりも話す練習がしたくて通い始めたってのはあるし、先生はドイツ語で全て説明するから…

Kanupark

こないだPlattiling(プラットリンク)でドイツのパドラーと話たときに、Leipzig(ライプツィヒ)にホワイトウォーターパークがあるだか出来るだか言っていた。Leipzigっつーと、旧東ドイツ地域だし、あんまりホワイトウォーター系な土地じゃぁないと思って…

日本0−1サウジ アジア杯予選@ジッダ

サウジ相手に1−0で敗戦だそうで。日程が日程なので、遠征前から「こりゃ厳しいんじゃねーの?」という意見がかなりあったみたいですが、案の定試合運びの拙さが出たようですねー。まぁ観てないので、なんとも言えないですケド。 たとえ誰が監督になろうと…

散歩

Wannseer Kanu-Clubの艇庫に行ってきた。バスを間違ったり、看板も何もないので周辺をウロウロしているうちに時間が過ぎていき、辿り着いた時たには誰もおらず、艇庫も閉まってた・・・。ガックリ。天気良かったから、艇持ってきて漕げば良かった・・・。ま…

Deutschland vs Ireland

スポーツバーでの大きなスクリーンで、Euro2008予選・ドイツvsアイルランド戦を観戦。 店内はイカつい男が多いものの、女性もチラホラ。同行したMartinは、「こおゆうところで女の子がサッカー観てるなんてことは、こないだのW杯以前はなかったんだけどねー…