Kanupark

kumojuza2006-09-04

こないだPlattiling(プラットリンク)でドイツのパドラーと話たときに、Leipzig(ライプツィヒ)にホワイトウォーターパークがあるだか出来るだか言っていた。Leipzigっつーと、旧東ドイツ地域だし、あんまりホワイトウォーター系な土地じゃぁないと思ってたが、まぁネットで調べてみた。


したらありましたよ!公式サイトが。今年の秋にオープン予定らしい。マンマ・ミーア!!こ、これは行くしかないッ!ベルリンからは190km。他のどのスポットよりも近いぞ〜。いやっほぅ〜!!


模式図を眺めてみると、短く激しいコースと、長くて緩やかなコースの2種類あるようだ。設計はフランスのHydrostadiumという会社で、シドニーのペンリス・ホワイトウォーター・スタジアムを設計したグループが母胎となって設立された会社らしい。というか、アテネも北京も南京もここの設計なのか。スラローム専用で、フリースタイル向きじゃないってことはないよな・・・多分。


他にもこんなサイト見っけ。



日本でも東京近郊にこーゆーのが出来ればねぇ〜。御嶽・長瀞があるだけでも、ホント素晴らしいことではあるが。