Wannsee

前回までは数秒も出来なかったバウステが、この日やってみたら、30秒くらい出来た。別にそんなに振り上げなくても刺さるし、あれ?今までの感覚と違うなぁ〜という不思議な感じ。


これは、ようやくこのボートに慣れてきたってことなのかなぁ。まー、ZGではもっと楽に出来たわけだから、進歩というわけじゃないけどね。静水カートは3エンド目が刺さらずポシャるので、まだまだです。


Wavesportのサイブレイスが腿を包み込んでくれるのに対して、NRGのサイブレイスは膝の外側はスカスカなんで(フォーム材詰め込めばいいんだけど)、内腿に力を入れてホールドしてないといけない。だから、バウステばっかりしていると足にプルプルきてしまう。でも、膝周りのボリュームが大きい分、バインバインの反発力は大きいかもしれないな。次回は、バインバインと静水カートをもっと練習しよう。


翌日は、けっこう筋肉痛。しかし、この痛い部分は、漕ぐのに使った筋肉じゃなくて、ボートを担ぐのに使った筋肉だな〜、明らかに。やっぱり往復数キロ担ぐのは辛い。水の上でカヤックするのはホント大好きだけど、担いで陸上を歩くのが好きなわけじゃないからねぇ。


この日、カヌー&カヤックを50艇以上見掛けた。ベルリンは水路や湖が沢山あるから、今日一日でどれだけカヌーしてる人がいるのか見当も付かない。まぁしかし、そもそも1936年のベルリンオリンピックの時に、役員として来た京大の先生が、大勢のベルリンの人達がカヤックで遊んでいるのに感動して、クレッパー社のファルトボートを初めて日本に持ち帰ったというのが、日本の近代カヌー&カヤックの事始めなので、ベルリンのカヌー人口が多いことは今更驚くには値しないだろう。70年前から、こーなんだから。かなり高齢のおじいちゃんが一人でノンビリと漕いでたりして、なんかイイ光景だった。


ここらで漕いでる人は、ライジャケ無しがデフォルトだった。9割方着てなかったなー。小さな子供連れの家族はたいてい着てるけどね。まぁ完全静水だし、岸までそう遠くないし、自己責任っていう事なんだろう。ライジャケ着て、メットかぶって、ドライジャケット着てる俺はちょっとやりすぎだった(笑)。





最寄り駅の地下鉄構内にて。カヌー馬鹿だなぁ。




すわブラクラかと思うほど写真が多いので、
開くときには気長にお待ち下さい。




地下鉄の中。基本的にベルリンの地下鉄はそんなに混んでない。
日曜は店がやってないからなおさら。東京だったら大迷惑だよね〜。




U-BahnからS-Bahnに乗り換え〜。




Sバーンは日曜もそこそこ人が。
ジロジロ見るのはいいけど、指さすのは勘弁して下さい。




Wannseeの駅を降りて、ケバブ(俺の主食)を食べました。




Wannsee湖畔に到着。右手は遊覧船乗り場。




漕ぎ出しポイント。
前回モヒカン女性をレスキューしたところ。
今日はおっちゃんが一人泳いでました。




今日はツーリングなので、Kleiner Wannseeに入っていきます。




レガッタのクラブハウスなんですが、城にしか見えません。




Kleiner Wannseeは両岸とも全てお屋敷だらけ。
当然のように岸にはボートが繋がってます。




1階に降りるとボートが繋いであるって、
なんだか秘密基地みたいでイイなぁ。こんな家が欲しぃ。







頻繁にモーターボートが行き交います。




また芝が綺麗なんだよなぁ。




ここもボート発着場内蔵。




ピンク色のお屋敷。




カヤッカーも多かったです。50隻以上は見たな。




どうゆう人が住んでるんすかね?









売り出し中だそうですよ。一つどうすか〜?




クルーザーも家もピカピカですよ。




遊覧船もときどき通りかかります。お屋敷見学ツアー?




広いテラスにテーブル置いて、皆と過ごす午後。優雅ですなぁ。









モダンな御屋敷。




クラッシックなお屋敷。




これは集合住宅(別荘?)っぽかったな。




PohleseeとStölchen Seeを結ぶ運河を抜けていきます。








なにやら人が沢山いるなと思ったら、レストランだった。
カヤック用の桟橋があったので、上陸。




生ビール飲んで、チョコアイスを食べて、
ホゲ〜っとしてたら、いつの間にか寝てた。
いい日曜の過ごし方だなぁ。




桟橋の先端の僕のボートと、自艇に乗り込むカヤッカー。
デカい方の桟橋は、遊覧船用です。(何カ所か周回してる)



他にもカヤッカーが沢山。




ゴール地点に上陸〜。
階段登れば、すぐにGriebnitzsee駅です。




駅前でレンタルカヤックしてるみたい。




帰りはギアが水吸ってるし、カヤックも重く感じるねー。




シャワーも浴びず、藻の臭いを漂わせて電車に乗っております。