忙しいので手短に

日本1−0エクアドル
得点者:佐藤寿人


今週末、僕はお先にドイツに旅立つので、日本のW杯前の調整試合を観るはこれが最後だろう。


守備が素晴らしいエクアドルを相手に、なかなか緊迫感のある、いい試合をしたと思う。Jで好調のサントスが、いいところを何度も魅せてくれてとても嬉しい。この調子をW杯までキープしてくれ〜。


今日のこのチームがW杯チームの基本になるべきだと思う。中村・中田はさすがに使わざるを得ないゆえ、小野・小笠原を下げることになるのが悩ましい。かといって中田・小野のボランチはあり得ないだろう。華麗な選手が注目されやすいが、実のところジーコジャパンの中盤における現実的ファーストチョイスは福西なのだと思う。


FWもこの4人でいいのではないか。あとは回復すれば柳沢が絡む。大黒・高原はクラブで目を引く結果を残さないと厳しいかもしれない。