Auf Wiedersehen Tiyo-Bashi !

漕ぎ出し:3時20分
漕ぎ終わり:5時20分
野口水位:-1.69


午後3時着。なぜか隊長さんも来てらしたので、二人漕ぎ。まずはいつものように上段ホールで体をほぐす。普通のスピン→可能な限りゆっくりなスピン→なるべく速いスピン→パドルなしスピン。先週末よりはパワーが落ちているけど、まだクリーンを連続させるのは出来なかったな〜。


さっくりと下段へ。ウェーブの幅は広がっている。でも、-1.57よりも高低差がなく、-1.82に比べるとバックウォッシュが弱い中途半端な水量のような気がする。まずはこの水位のウェーブに慣れるべく、左右前後に動きながら長乗り練習。10トライ目くらいに1分49秒(ストップウォッチ計測)が出て、どこが落ちる境目なのかも掴めてきた。


次に、出国前最後の千代橋っつーことで記念撮影。ウェーブに乗りながら自分撮りもしてみた。結構上手く撮るのが難しくて、予想外にとても面白い。左ブレードだけで左右に切り返す練習や、なるべくパドルに頼らないサーフィンの練習がこんなところで役に立ちました♪(何枚か写真撮影に協力してくださった隊長さん、ありがとうございました。)



さて、本題のブラント練習。実は千代橋スピンもまだまだ成功率が低いのだけど、今日はとにかくブラントを決めるという断固たる決意を持って来たのだ!!サーフィンしながらタイミングを測り、ひたすらブラントを練習。


この水量では左走り右押さえのブラントは難しいみたいだった。先週末よりも上手くいかない。仕方なく苦手な右走り左押さえのブラントを狙う。あまりボートを立てると岩にぶつかってしまうので、横に回すつもりで。何度も何度も練習して、すこしずつ良くなってきた。今年の冬に長乗りの練習をした成果が出たと思う。明らかにポジション取りの幅が広がって、ブラントを狙いやすくなった。


トップに登って勢いよくボトムに落ちるというよりも、8の字サーフィンからスムースに横に走っていく感じの方がしっくりきた。どうにかこうにか、何回かブラント成功♪ でも角度的にラウンドハウスかも・・・。まぁ自分ではよく分からない。去年の夏に生保内で初ブラントを決めたときも、あんな形になっているとは全く思わなかったし。まぁ、今日のは自分的にはブラントだったということで大目に見てやってください。


次のステップとして、角度を出そうとしてみたけど、どうしても岩にあたってしまう。動きもモッソリしてしまってダメだった。隊長曰く「上手い人は、跳ねてブラントするので当たらないみたいです」とのこと。うーむ。千代橋で跳ねるのは今の俺には難しいなぁ。無理矢理バウを空中に向けても、体の向きの変化にボートがついてこなくて、横に倒れるだけ。なるほど、まだまだブラントは奥が深いのぅ。


まーしかし、今日はこれまで出来なかったことができたから大満足。ベストライドは左ブラント→左スピン2回転でした。


さよなら千代橋。ありがとう。また会う日まで。