ガックン

kumojuza2006-03-19

レンタル2tトラックで日本にキープしておく荷物を移動。ファルト師匠のK村さんが快くお貸しくださった倉庫へ。


トラックの内輪差に苦しむかと思っていたけど、つくばの道が広いおかげで、思った以上に普通に対応できました。問題だったのは、MT車だったこと。いやー、教習車以来だったんだよねー、マニュアル。車に乗って初めて気がついて、思わず運転席で固まっちゃったよ。


レンタカー屋を出て最初の交差点でエンスト(笑)。2速以降のギアチェンジは問題ないんだけど、その後もずっと1速→2速はガックンしてた(後で知り合いに聞いたら、2t以上のトラックは荷物を満載していない限り、2速発進が普通なのだそうな。荷物満載だと慣性が大きいため、1→2速もスムースになるとか)。停止状態から発進するとき、頼むから他の車は俺のすぐ後ろについて来ないでくれ〜!と念じながらの走行。


荷物を運び終わって、家の近くまで戻ってきたところで油断して、もう一回エンスト。低速で交差点を左折するときにギアを落とし忘れて、ガクガク車体を揺らしながら停車してしまい、すぐ再スタートした。丁度その交差点に停まっていたドライバーの瞳孔は拡大し、顔は恐怖に引き吊っておりました。・・・ごめんなさい。


写真の如く、明らかにオーバースペック。異様に贅沢な荷台スペースの使い方でした。ま、面白かったので、全てオッケー。



倉庫を貸して頂いたばかりか、貴重な休日に時間を割いて下さり、本当にありがとうございました>K村様