Passauの街中でさんざん迷って渋滞とMT坂道発進に苦しめられた末、目的のカヤックショップ『Pirates Kayak』にたどり着いた。ホワイトウォータ系のギアが溢れ返っている、なかなか充実したイイ店だ。コーヒーをいれて歓迎してくれた。買い物の後、店長のHansが、ちょい遠くに止めてあった車までカヤックを運んでくれた。アルファロメオを見て、「プレイボーターというよりも、プレイボーイが乗る車だね〜」と、ドイツ版親父ギャグをかましていた。


2時過ぎからPlattingのウェーブホールへ。自分も含めて4〜7人が漕いでいた。新艇、新パドル、新スポット、2ヶ月のブランクということで、どうなることやらと心配していたが、意外と楽しめた。スピンは左右とも回りやすいし、左走りブラントも楽しい(翌日、苦手な右走りも出来た)。カートは下手なので偉そうなことは書けないが、周りの人を見ていると、刺し位置がかなりアバウトでも、巻きが強いのでメチャクチャな形で残る感じ(逆に、きれいなカートはやりにくそう)。また、上流沈ですぐロールすると基本的にスポットの中に残っている。3回それを繰り返したときは、ちょいビビった。でもワンテンポ遅らせてロールすれば落ちるので、遊ぶには丁度いい程度。


ループは何度かチャレンジしたが、やっぱ怖いなぁ。他の人のを見ていると、崩れたループでも残っているので、練習には凄い良いところなんだと思う。ローカルパドラーの技の頻度的にはスピン>>ループ>>>カート>ブラント>バックループ>スプリットの順。


ロブソンのNRGは結構走るウェーブボートなんじゃないかと思う。ZGに最後に乗ったのが2ヶ月以上前だから、感覚に自信がないのだけど、挙動にそんなに違和感を感じなかった。ただしフィッティングは、フットブブレイスの調整しかしていないので、サイブレイスと腰回りを詰めないとコントロールしにくい。サイドサーフィンしていても、艇が凄くバタバタする。こりゃ次回遠征までの課題だなー。


5時まで漕いで上がり。フィッテイング不足を補うための踏ん張りで、下半身が特に疲れた。


デジカメを漕いでる間に落としてしまったので、写真は無し・・・。ぐすん。