僕の周りの人たちの意見

ベルリンに来てから、ドイツ人、ブラジル人、ロシア人、ウクライナ人、フランス人と話す機会があったが、ワールドカップでの自国代表に対する考えがそれぞれ面白かった。もちろん、各国にいろんな考えを持つ人がいるのは当たり前で、僕の知り合いの意見が一般的な意見だというつもりは毛頭無い。

某ドイツ人

  • ドイツはとにかく全然ダメ。
  • でもグループリーグは非常に楽だから、ベスト16には残るだろう。

ドイツは前評判が悪くても、いつも勝ち上がるのでは?と聞いたら、

  • 確かにそうだけど、今回ばかりはそう上手くはいかない。

かなりネガティブw

某ブラジル人

  • もちろんブラジルが一番強いのは間違いない。
  • 油断は禁物。
  • 日本の監督は、あのジーコだから侮れないね!
  • コンフェデ杯でもブラジルと日本は2−2のドローだったからね!

日本の選手はよく知らないが、とにかくジーコ

某ロシア人

  • ソ連時代はスパルタク・モスクワが大好きだった。
  • 10年くらい前にドイツに移ってきてからは、あんまりサッカー観ない。
  • ロシアは今回ワールドカップには出るんだっけ?出ないんだっけ?

おーいw

ウクライナ

初出場で気負ってるな〜。

某フランス人

  • 8年前の勢いはないね〜。
  • 多分ダメっぽい。
  • ジダンが最後に輝いてくれれば

僕はイングランドよりフランスの方が強いと思うけどなーと言ったら、

  • う〜ん、どうかなぁ。

けっこうネガティブw