長良川

日曜のスピリットカップに参加するべく、金曜深夜に集合。中央高速を長良川へ。早朝にスピリットに着いて、2時間ほど仮眠。


9時頃スケボーに向かうが、ダルい。昨日の体調不良を、まだちょっと引きずってるっぽい。一人だけ車中で寝させてもらう。


昼頃、ねぼけまなこで外に出てみると、ダウンリバーに向かう仲間達が、何台かの車に分乗して丁度走り去って行くところだった。ギャボー!俺も行きたかったのに!


暇だし、体調よくなったし、大人数が去って空いてるし、スケボーで練習。これまではダウンリバー中に数回エントリーしただけだったので、スケボーでガッツリ漕ぐのは今回が初めて。


1時間練習した頃、ロールが一回で上がらず、スケボー岩に一瞬乗り上げ、左岸側に流され、そうこうしているうちに息継ぎロールに失敗し、腰がシートからズッポ抜けて沈脱・・・。10ヶ月ぶりのマジ脱でした。あうあう。冷静にやりすごせば、スケボー岩は怖くないってことは分かってるんだけどねー。慣れてないスポットだから、気が焦ってたんかなー。不幸中の幸いは、ベビトラの仲間がそこに一人もいなかったこと(笑)。セルフレスキューで左岸側に上陸して休憩。


上流にダムの無いことで有名な長良川だけに、雨のせいでみるみる水位が上昇してた。岸に置いていた荷物やサンダルが流されそうになるし、エントリーするたびにスポットの状況が変化する。しばらくすると、奥側が俺好みのウェーブホールになってきた。そこで、最後に8回連続右スピンして練習終了。よしよし、このコンディションのままなら明日のスピリットカップ(ビギナークラス)も結構いいとこまで行けるかも♪・・・と思っていたのだが・・・。