解読

kumojuza2006-04-14

4/12に買ったドイツの雑誌『Kanu』3&4月号の話です。隔月刊ってことから、ドイツでのカヌー人気が分かるってもんですね。


しかし、タイトルからしてドイツです。ご存じの通り、英語表記ではCanoeですが、ドイツ語ではKanuなんですねー。ちなみにKayakはKajak、BoatはBootです。


中身を観てみると、目次の次に6ページほどグラビアが。ゴルジュ地帯をクリーキング、超弩級ウェーブでブラントの写真があると思えば、半分凍り付いた鏡のような湖面にシーカヤックが浮いています。でも次のページは滝落ち。その横に市街地を家族でのんびりツーリングの写真。まぁつまり、そういう雑誌です。


目についた記事は、

とまぁ盛り沢山、お腹一杯です。しかし、ドイツ語が出来ない僕が記事を読もうとすると、殆ど暗号解読の世界です・・・。


写真はこの号のあるページ。カヌーと犬と、日本のカヌーライフでも記事になった裸ライジャケのお姉さん(笑)。このグラブナーというメーカーは、ドイツ語圏のオーストリアの会社で、インフレータブルカヌーには定評があります。



あ、ちなみにこの雑誌の5&6月号が本日出たので買いました。その話はまた今度〜。