10〜15人・・・

kumojuza2006-04-19


調査の結果、ベルリンには二つカヌーショップがあることが分かった*1。一つはこないだ行ったGlobetrotter、もう一つがKanu Connectionという店だ。ちと遠いが、仕事帰りに行ってみた。前者がモンベルショップ的な雰囲気なのに比べ、後者はなかなか濃ゆい感じ。ところ狭しと艇やらギアやらが店中に並んでいる。ESKIMOのFS艇・Nano*2も置いてあるのを発見。


店内を一通り見回った後、店長らしきオジサンに質問してみた。この人物、いかにも漢汁密度が高そうだ。そのまま北斗の拳に登場してもおかしくない。多分、とある村を守るイイ人系の拳法伝承者なのだが、ラオウに殺されてしまう人の役だ。


その伝承者曰く、この店でも一応フリースタイル系の艇や道具を扱っているが、ベルリンにはフリースタイラーは10〜15人程度しかいないとのこと。ガ〜ン!・・、350万人も人間がいて、どういうことだベルリン。しかもフリースタイラーは個人でやっているヤツばかりで、沢山ある地元のカヌークラブには所属していないようだ。


スラロームをやっているクラブも二つだけ。競技系ではフラットウォーターレーシングが多いらしい。ホワイトウォーターは2〜300km以上は遠くに行く必要がある。やっぱりミュンヘン方面か、ライン川方面、あるいはチェコに行くとイイようだ。


ちょっとガックリきた。しかし、こういう逆境でこそ俺は本領を発揮する男のハズだ!!


とりあえず、やっぱりネットで中古FS艇を探さねば。パドルはKanu ConnectionでWARP(ドイツ製)の新品を買おうと思う。フェザー角や長さは、注文に応じてKanu Connectionでも調整が可能だそうだ。カタログ(写真参照)も貰ってきた。ストレートシャフトのグラスブレードが安いから(1000g, 115Euro=1万6千円*3)、それを買おうかな。

*1:ベルリンからちょっと外れたErknerにも、KanuSportという名の店があるが、ここもツーリング系のカヌーショップ。

*2:サイトを見ると2007年に市販予定らしいので、試作艇?? かなり前後が平べったい艇だった。

*3:最も高価なエルゴシャフトのカーボンブレード、850gは295Euro=4万1千円