Ich bin ein Berliner

kumojuza2006-04-06


ホテルから、新しいアパートへ移りました。これで今日から僕もベルリンっ子です。


とても落ち着いた閑静な住宅街。中庭に面した4階の小さな部屋です。中庭は複雑に入り組んだ形をしていて、僕の部屋からも小さなバルコニーが突き出しています。大家さんの意向で部屋の中は禁煙のため、そこで煙草を吸っています。


写真にあるように板張りのリビングスペース。右手前にベッドが隠れていてます。左手のソファは僕が十分横になって眠れる大きさです。他に、6畳くらいのキッチン・ダイニングルームとユニットバスがあります。地下鉄の駅まで徒歩5〜7分。そこからベルリン中心地の一つ、Zoo駅まで6駅。これで家具・寝具・食器・調理器具付きで350Euro(約5万円)/月は安いですよね。しかも大家さんと無線LANをシェアさせて貰って、ネット環境も整いました。


今夜は、上の階に住んでいる大家さん夫妻から夕食に招かれ、おいしいワインを頂きました。なんだか人の暖かさにホロリときた夜でした。ベルリンに来て良かったな〜。