試乗会

気温10度以下、氷雨の降る中、Globetrotter主催のツーリング・カヤック試乗会に行ってきました。場所はベルリンの中心部から南西へ電車で30分ほどのWanseeというところ。大きな湖があります。




バディベアがお出迎え。5匹目。
(公式版じゃなく、レプリカかも?)



50艇以上の試乗ボートが集まってました。
シーカヤック、カナディアン、ファルト、インフレータブルなど。
WW系、FS系のボートはありませんでした。



Pouchの一人艇



同じくPouchの一人艇



Klepperの二人艇。



クレッパーの一人艇。
一人艇でもマストと帆を立てることが可能なのが特徴です。



マストを刺す穴



クレッパーのラダーを操作する少年



フォールディングタイプのカナディアン。
(メーカー不明。ロゴ等なし)
日本でもメジャーなALLYもたくさんありました。



このPouchの一人艇はずいぶん座席位置が後ろのような。



Pouchも二人艇はマストが立てられるようです。



Pouchのラダーペダルその1



Pouchのラダーペダルその2(別の艇)



Pouchのシート



試乗会の様子(別角度から)



湖に漕ぎだして試乗している人達



僕も試乗してみました。
Pouchの一人艇は横安定性が低くく、
軽くリーンしただけで、すぐにコーミングの縁まで水面が来ます。
その分スピードは出る感じですが、初心者向きではないかも。
Klepperは安定性、剛性が凄く高い感じです。
帆を張れるくらいですからね〜。
しかし帆を使うには、ヨット的な技術を習得しないといけないですね。



陸ではテントの見本市も開かれていました。