休養

kumojuza2006-04-11

風邪をひきました。冬にカヤックに行って、零下の中で着替えても大丈夫だったのに、こんなに簡単に風邪をひくとは・・・。ドイツの風邪は日本のとは違うのでしょうか?


一人暮らしで病気になると本当に危険*1なので、昨晩よりもだいぶ調子は良くなってきましたが、無理をせず本日は休養。


写真は、こないだ撮影したSバーンの車内。ドイツの電車が自転車持ち運びオッケーとは聞いていたものの、ベルリン市内もそうだとはこっちにきて初めて知りました。そのまま自転車を持って乗ってくるのを、よく見かけます。左の窓には何かでスクラッチした落書き。これもベルリンでは普通の光景です。

*1:日本にいるとき、インフルエンザで三日間アパートの布団から一歩も出られず、当時は家電話はおろか、携帯電話もネット環境もなくて、このまま俺は朽ち果てるのかと思ったことがありました。