こづかい帳

子供の頃からドンブリ勘定で、宵越しの金は持たねぇぜッ!とか言いながら暮らしてきました。金勘定にばかり気を取られていると精神が貧しくなっちまうんじゃないかと恐れていたんです。けれど、さすがにイイ歳こいて、そう傾(かぶ)いたことを言ってられないというか、稼ぎの割に金が貯まらない不思議さを追求したいという好奇心があって、今月頭から、ついに家計簿をつけ始めちゃいましたですよ。ズボラで堪え性の無い自分ですので、果たしていつまで続くのか、我ながらハラハラです。


高い高いと人から言われるエンゲル係数はホントに高いのか? タバコ代は? 川遊び費用はどうなのか? 我が家の家計を圧迫している正体に迫ることができるのか? ドキドキするなぁ。