OFCはどうなるの?

オーストラリアがオセアニア連盟(OFC)を脱退してアジア連盟(AFC)に加盟したいとFIFAに申請したそうですね。オーストラリアがAFCに参戦してくれると、アジアのトップレベルが上がって面白くなりそうなので、個人的には大歓迎。中東よりも時差的に近いのも親善試合やホーム&アウェイで戦うのに都合がイイですしね。とりあえず最初は、キューウェル達が参加するアジアカップか・・・楽しそう〜。


オーストラリアとしては、今のアジアのW杯出場枠がヌルすぎなのを見て、それを狙ってるというところなんでしょうか。しかしオーストラリアが抜けちゃったら、OFCはどうなるんでしょう。ニュージーランドの天下? そうするとOFCにW杯出場枠を0.5を与えてしまっていいのかという話が出てきそうな気がします。OFCとAFCの合併とかもあるのかなぁ。いや、実質的には枠0ということでオッケーなのかも。