組み立てカヤック

いつかそのうちカヤックを自作してみたいなぁと思っている。だけど、自分で設計から制作まで全部やるのは、かなり敷居が高い。そんなわけで、月刊Canoeistで紹介されていたレーザーパズルカヌーに、物欲を刺激されている。


鹿児島のアーキテックという会社の売り出したこの組み立てキットを購入すると、レーザーで精密切断した耐水ベニヤ合板が送られてきて、そいつを立体ジグソーパズルのように組み合わせて接着し、隙間を埋めて、形を整え、塗装すればカヤックの出来上がりということらしい。


逆にトラディショナルな方法でカヌーを作るとなると、なかなか一筋縄ではいかなさそうだ。だいいち、何をどういう風に設計すればいいのか具体的にサッパリ解らない。実際の作業を想像してみても、長い一枚板を曲げるにせよ、板同士の張り合わせにせよ、経験が無ければなかなか思った通りにはならないだろう。なんとか悪戦苦闘してカヌーが出来上がったとしても、非対称の不格好なモノになりそうで心配だ。その点、パズルカヌーならば誰でも簡単に作れそうな気がする。


さらにビックリなのは、その価格。一番安い小型一人乗りリバーカヤックが2万7200円と、カヤックとしてはメチャクチャ安い。他のところでもカナディアンカヌーの組み立てキットを売っているが、10万円くらいするのだ。


この値段なら、お気楽に自作にチャレンジ出来る。いつか自分で設計からウッドカヌーやスキンカヤックを作ったりすることを考えている人にとって、手始めとしては最適なんじゃないだろうか。


でも今現在のところは、そんなヒマがあるなら、自作するよりも漕ぎに行きたいんだけどね・・・。