何も指まで切らなくても

全ての韓国人にとっては重大で、大部分の日本人にとっては最近まで関心が薄かった竹島


別に竹島なんて韓国にくれてやっていいとすら個人的には思ってるけど、一方的に領海を主張して、不法に占拠した挙げ句、日本の言い分を「歴史の歪曲」「妄言」とか言われちゃうと、さすがに納得できないっしょ。


まぁ昨日の出来事のように、彼等は元々臆面なく無茶な主張をする傾向が強くて、嘘をつくことに対する抵抗が少ないってことなのか。もしかすると、たとえ嘘でも言い続けていると、絶対的に本当だなんて信じるようになってしまうものなのかもしれないな。


しかし、そんなに自分たちが正しいというのなら、国際司法裁判所で争えばいいのに、それをしない*1ところがズルいよね。

竹島問題の基礎知識@All About Japan
 状況説明がシンプルでまったく知らない人にも分かりやすくまとまっている。


日本政府の公式見解@外務省
 でも、政治屋マスゴミもいつも逃げ腰。なんだかなぁ。


竹島問題
 かなり詳しい個人サイト。古い史料に関しても充実。

追記:とはいえ、ここで政府が韓国に対して強硬に打って出たとしても、韓国人の愛国心を狂的に燃え上がらすだけで、議論になどならず、日本には何のメリットも無い。「日本は法治国家ですし、地方自治体の決めた記念日に対して政府が口出しする法的根拠はありません」とかなんとか、澄ました顔でやりすごしちまうのが上策だとは思う。もちろんヒステリーが一段落したら、地道に外堀を埋めていかなければならない。国際司法裁判所で話し合うことを毎年提案していくとか、竹島が日本の領土であることを諸外国に対して折に触れアピールするとか、冷静に対処したいところだ。

*1:というよりできない