グループB2位浮上

2006ドイツW杯アジア地区最終予選グループB
日本1−0バーレーン埼玉スタジアム


深夜12時過ぎに実家へ帰宅。
とにかく勝ち点3が取れて良かったス。


日本の守備は良かったですね。特に中澤。後半最後を除いてバーレーンの攻撃に鋭さがなかったのにも助けられました。


こっちのセットプレーは随分研究されてたみたいだねぇ。カウンターを恐れて、パス&ゴーとかクリエイティブな無駄走りとかはしないというのがジーコジャパンの基本方針なんで、ほかに攻め手が無くなっちゃた。特に前半。


数は少なかったけど、相手DFライン前で楔のボールをしっかり受けてサイドに展開とかって形ができた時には、チャンスになってたよね。そういうセオリーをまず愚直に遂行することで、他のところに穴が出来てくるものだと思うんだが、なんかいきなり難しいことをしようとして、シンプルなことがないがしろにされているような印象だった。今の攻撃に比べれば、中澤をFWにおいてアーリークロスをガンガン入れる方が得点に結びつくんじゃないかって思うわ。


ガラガラ声のまま明日は学会発表だ。いやはや。はよ寝なきゃ。