代表

最近、サッカー関係の雑誌やTV番組を見ていても、代表関係の話になると、たいした情報を流してるわけでもなく、あまり興味をかき立てられない。それよりもナビスコ杯の試合内容の方がドキドキするし、もっと詳しく放映してくれ!とか思っちまう。なんでかっつーと、結局俺自身が盛り上がっていないだけの話なんだが。


正直なところ、イラン戦は別に勝っても負けてもどっちでもいいやって気持ちがあるんだよねぇ。繰り返し言ってるように、グループ2位通過でもW杯出場が確定する今回の予選はヌルい。AFC枠が2だったからドーハの悲劇が起こったわけだし、3.5だったからジョホールバルまでもつれ込んだ。今回は4.5だもんね。そのヌルい予選で無理矢理マジになろうとしても、やっぱりなかなか昂らねーんだよ。それより本大会でクソミソにされそうで心配なんじゃ。ホームだった2002と、ヨーロッパでやるW杯は全く別のモノだろ。今の延長線上のチームじゃ話にならんでしょ。


誤解を恐れず率直に言えば、俺的に最高のシナリオは、イランとバーレーンに2連敗→ジーコ解任→3連勝→最終予選突破だな。なによりも本大会で活躍することが大事。予選1位抜けなんて興味ねーんだわ。むしろ危機感が薄れそうで、1位突破の方がヤバいとすら思うね。これまでのW杯でも、余裕で予選1位突破を決めた国が苦戦して、早々と敗退するケースが多い印象があるし。もちろん最終予選で落ちるよりは、ジーコのままで本大会に行く方がマシであることは言うまでもないが。


とかなんとか言っても、いざ試合になると代表になんとかして勝って欲しいと思ってしまうのだから、俺もつくづくテメェ勝手お人好しなのかも。