1000号

今週はサカマガが通算1000号記念ということで、巻頭はジーコ岡田武史の監督対談。岡田監督の質問が率直かつ鋭いため、ジーコの回答もいつもより示唆に富んだものになってます。こーゆー記事を読むと、ジーコが目指しているものと、ジーコに目指してほしいとマスコミが勝手に考えているものとの間に、いかに大きな隔たりがあるかということがよく分かりますよね。まぁジーコが華麗なサッカーを目指しているわけじゃないってのは、直接的に指揮を取ったわけではないにせよ、鹿島の軌跡を見れば最初っから分かっていたわけなんですが。


俺としてはジーコの目指してるサッカーに文句は無いんですが、それを実現するために効率的なやり方をしているとは思えないんで困ってるわけです。ハイ。