漕ぎ納め

26(Sun)も御岳で漕いでました。いやぁ、始める前に駐車場で着替えてる段階で、もーかなり寒いっす。これでも暖冬つーんだから、なんともはや。2月あたりはどうなってしまうのでしょう。


水量は確か−2.3くらい。11時過ぎから4時近くまで、沢井のホールとミソギの2段目でスピンの練習をしました。静水カートホイール、オフサイドロールの練習は、冷たいので途中にちょっとだけ。同行メンバーはサワハラさん、チャボさん、キリンさん。グラの講習ではノリさん、あ♪さん夫妻が、また別グループではIto夫妻の姿も。


スピンについては一進一退だなぁ。1プレイ最高連続3回転、できずにフラッシュされることも多し。お風呂を浴びながらの反省会にて、後ろを向いたときに入れるべきブレイスが入っていないからだとチャボさんから指摘を受けました。(僕がホールに入っているときに、グラのマツさんが「あの人は全然ブレイスを入れていませんね!」と呆れながら呟いていたらしい。いやはや)後はパドルを使って回そうとしすぎだから回転半径の大きなスピンになってしまうようだ。体の捻りとリーンが重要だってことは解ってるつもりでも、つい腕の力に頼っちゃうんだろうナー。次回までにイメトレしておこう。あとも〜ほんの少しでグッと良くなるよーな気はする。毎回「あ、今何かつかんだ!」って思って上手くいく時は一応あれども、それがすぐにスルリと逃げていって掴みきれないカンジなんだよなぁ。悔しいぜ。


まぁしかし前回と違って、今回はあんまり新艇に対する戸惑いを感じなかったから、地道に進歩はしてるのかもしれない。ホールのなかで上沈してもズバッと回転を使ってロール(スクリューアップ)できるようになってきたし(ただし左回りのみ)。


このところ、漕いでるときだけじゃなく平日も耳が痛くてヤバイ感じがしてたので、今回初めて耳栓(透明なシリコンゴムタイプ)を導入した。仲間と話すのには邪魔なんで途中からは左耳のみの使用だったけど、これは欠かせないわ。サーファーズイヤーも怖いし、冬に漕ぐなら必需品でしょう。


練習後、フネを担いで寒山寺駐車場へと戻った。駐車場への坂道の途中で立ち止まって休んじゃうくらいで、かなりの疲労困憊状態だった。寒さのせいで、体力が奪われるのが早いみたい。けれども、そんな風にヘロヘロになっても、月曜にはもう漕ぎたくて仕方がない自分がいる。我ながら馬鹿よのぅ。


夕飯を食べたレストランには、スキーを積んだ車が停めてあった。多分、カヤックを積んだ俺の車の方が変なんだろーなー。