今年の初漕ぎ

夜2時すぎにクラブハウスに行くと、ヒデさん、岡田さん、ウノさんが寝ていた。岡田さんは1月2日も漕いでいたそうな。いやホントは俺も漕ぐって言ってたんだけどね、おとそ気分でブッチしてました。ごめん。20分後にサワさんも到着して就寝。


朝9時頃、いばさくさん、ナギさん、チャボさん、マッキーさん等が続々と集合してきたので、寒山寺駐車場へ移動する。ここで、ノリさんや秋山さん等とも合流。僕とキリンさん、サワさんの3名以外は、グラビティの初漕ぎ会へ参加するらしい。


のんびりとストレッチをして川に降り、沢井ホールへと向う。グラビ組のみんなは、さっさとダウンリバーしてミソギへ。12時過ぎまで沢井ホールで遊ぶが全然ダメ。うーん。今日は乗れていないのかな?


ミソギの2段目ホールへ行くと、ベビトラのメンバーが大勢残っていた。八木さん等選手団の姿も。大勢の上手い人に混じって遊んだが、スピン1回転がやっと。むむむむむ。進歩がない。


午後2時でキリンさんが陸に上がり、3時まではサワさんと二人でミソギ貸し切り状態。心行くまでホールへ突撃を繰り返す。スピンは後半180度がいつも苦手だ。でも今回ちょっと腰の動かし方を掴んだ気がする。最高で4回転連続でスピンできた。ミソギの2段目では自己最高記録だ。やったね!!


180度回ってエッジを切り替え肩越しに上流側を見るときに、今ままでは前傾するというイメージでやっていたけれど、むしろちょっとオシリをキュッと突き出す感じにするとスムースにいいリーンをキープして自然に回ってくれる。パドルを入れる位置も今までは遠くにラダーを入れるイメージだったが、もっと近くでパワーポジションをキープするカンジ。まぁ、もしかすっと、またしても我流ゆえの変な型なのかもしれない(^_^; んでも、とりあえずスピンレベル向上へのいいキッカケになればいいなー。首を振るタイミングや回る場所にも気をつけてみた。しっかし、少しでもスムーズにできないところがあると途中で修正できない。そーすると、何度かできていたことすらも、またできなくなってしまう。精度と安定性を高めなきゃイカンなー。体にしっかり覚え込ませないとね。