形あるものは

Scaning Electron Microscope (SEM)というヤツは、観察部位を探している時はともかく、スキャンレートを遅くして最高の一枚を撮ろうとすると、席を外すほど長くはないけどボーッと観ているにはイライラする程度の微妙な時間をスキャン終了までの間に浪費して、気の短い僕にはなんとも堪え難いものがあります。


まー、そーゆー時間を論文を読むのに有効利用してりゃあ、良ゐ子な僕は今頃ド偉い人になっているに違いないぜbaby:-)なのだけど、細切れの時間で論文を読んだとしても頭には入らず、スカーっと抜けていっちまうタチなんです。そこで私物のiBookを持ち込んで、フリースタイル・カヤックのインストラクションDVDなんぞを観ながらスキャン待ちをしていました。


んで、しばらく席を外してSEM部戻ってきたところ、誰かがの電源コードに足を引っかけでもしたのか、微妙にiBookの配置が変わってて、んー? と思って液晶画面を覗き込んでみると、これまで見た事の無い黒い傷が。


やられました。割られました。


上端の真ん中から右下の角へ、中のガラス面に2本のほぼ平行なクラックが入っちゃってます。それでもクラック以外のところはちゃんと表示してるのがとても健気な子なんです。iBookを落とした誰かさんに対して多少怒りは感じなくもないと小声で囁きたいところですが、もう使い始めて4年目くらいのマシンであり、いまさら弁償請求するのもナニな程ボロだったので、いきなり諦めモードのわたくし。


かといって新マシンを私費で購入するわけにもいきません。新艇買っちゃったからお金セーブしなきゃだもんね。こないだ職場の予算でデスクトップマシンをG5に新調したばかりなので、そっちで買うのもチト憚られる。仕事でノートPCはプレゼンに必要だけど、無理の利く限りコイツを使おう。完全にダメになっても他のモニタやTV画面に繋いでなんとか使うって方法もあるしね。


でもちょっとやっぱり悲しい。クスン。