不人気車を狙え!

10年落ちクラスの激安中古車を求めて彷徨っている。いくつか見積もりを出してもらい、電話で問い合わせもしたのだけれど、諸費用が予想以上にかかったり、そろそろタイミングベルト交換時期だったり、今ひとつ納得するタマに出会えていない。それにしても、我ながら笑ってしまうくらい、車にお金をかけることに対して大きな抵抗があるなぁ。カヤックやバイクやコンピューターは、かなり衝動的に買ってきたのにね。車は、趣味の道具じゃなくて、単なる消耗品と見なしてるからかな。


前提条件

  • 荷物が積めること
  • ルーフキャリアが付けられること
  • 長距離遠征でグッタリしない程度のパワー


眼中にないモノ

  • 外内装の奇麗さ(あまりに酷いのはアレですが)
  • 長期的な信頼性(最後の乗り潰し役を自任。出来るものは自分で直す)
  • スポーティな車(低燃費車、ハイオク車)


それぞれ一長一短あって横一線ではないけれど、現在検討してるのは、

アベニールサリュー(1.8、2.0)、USアコードワゴン(2.2)、オルティア(1.8、2.0)、リベロ(1.8、2.0)、レグナム(1.8)、RVR(1.8)、レガシーブライトン(2.0)

SUVは15年落ちくらいにならないと激安車がないんだよなー。


昨今はガソリン代が高いので、燃費も重視せざるを得ないですなぁ。積載能力やパワーで劣るけど、車重が軽くて燃費のいい1.5〜6Lクラスも考えてる。ウイングロードとかカルタスクレセントとか。


まーしかし、やっぱり知り合い経由の個人売買より安いものは無いですな。ここを読んでる人(あるいはその友人知人)で、僕が買いそうな車からの乗り換えを検討してる人がいましたら、是非御連絡下さいませ。