世界で最初?

アルゼンチンがエクアドルに負けてしまったので、次の試合で日本が勝てば世界で最初のドイツW杯予選勝ち抜きってことになるそうですね。なんというか8年前はケツから2番目だったことを考えると隔世の感がありますが、あのときのアジア枠が3.5だったのに対して、今回は4.5という違いが現れたとも言えます。成績的には8年前とほぼ同じですから。


最近、他の地区の予選状況を見たりすると、アジア予選のヌルさが申し訳なくなったりしてます。きっと、ドイツ本大会でアジア諸国がボコボコにされて、4年後の枠は減るのでしょうけど・・・。日本も本気で改革しなけりゃ、ボコボコにされる国の一つになっちゃいます。そのくらいヨーロッパで開かれるW杯は別物です。GL組み分けも到底勝てそうにない対戦国が二つは入るでしょう。そこでどれだけ日本は戦えるか。すべてが上手くいってもGLを突破できるかどうか判らない。も〜考えるだけで面白いですよね。それに較べたら今の最終予選なんて全くツマランです。


今思ったのだけれど、オーストラリアの加入をAFCが歓迎したのは、予想されるW杯出場枠減少を防ぐための方策っていう側面もあるのかなー。今のままで枠が3.5〜3に減るよりも、オージーがいて4.5〜4の方がオイシイもんね。深読みしすぎ?