技の名前

カヤックの技の一つにピロエットというのがあります。バウ(あるいはスターン)を水中に沈めて、その部分から伸ばした鉛直線を軸にクルクルっと回転する技のこと。ちなみに僕が初めてその名称を読んだとき、「ふーん。ピエロット(Pierrot)ねー・・・つまり道化か。なんかコミカルな動きだから?」とか思ったもんです。


さて、つい最近バレエ漫画を読んでいて気が付きました。バレエで言うところのピルエット(片足でクルクル回ったりする動きね)と、カヤックのピロエットは同じPirouetteなんですねー。なるほど〜! いや、だから何?と言われたら困りますが、僕としては膝を叩いたのです。


ところで、ダ・ヴィンチで連載中の漫画『舞姫 テレプシコーラ』の千花ちゃんの脚がホントに完治するのか心配でたまりません。