八溝ウェーブ(小口水位1.05〜1.06)

kumojuza2005-09-03


(右写真はツアーリダーのいばさくさん)


朝5時栃木県小山集合(30分遅刻しちゃいました。ごめんなさい)。面子はいばさくさんカイさん、マッキー、僕の4人。


やっぱり生保内は玉川が増水気味でダメっぽいという話だった。タンの瀬もハチケンも水量的にアウト。だけど、せっかく北関東まで集合しといて長瀞に行くってのも芸が無い。そこで、最近噂の那珂川・八溝ウェーブに行ってみようということに。3台を駐車場に停めて、いばさくさんの車に同乗して出発した。


約1時間後、八溝大橋上流左岸に到着。川に下りてみると、なるほど確かにウェーブがある。上流下流の見える範囲で100人(!!!)くらい鮎釣り師がいるのに、そこだけポッカリ誰もいない。釣り師が腰まで入るには、流れが強すぎるのかなぁ?


漕ぎ出してみると、掘れてるウェーブホールだった。結局一日漕いでいて、スピン最高3回転くらいと振るわず。ブラントもチャレンジしたけど、こないだの生保内みたくはいかなかったなー。刺すとバウが岩に当たることもある。


んでも、カイさんは結構角度のあるブラントをしてたし、途中でツアー引率して下ってきたY本さんは、ブラントやバックスタブを決めてた。落とされてたけど、へリックスとかドンキーフリップも。(夕方戻ってきて個人練してたのはマックナスティ?よくわからん)観ていて、とにかくキレが凄い。トップクラスの選手はスゲーわ。


今日の小口水位は1.05。現地で仕入れた情報によると、1.2くらいがベストらしい。イイ水位のときに、もう一度行ってみたいね。


そーいや、パドルのシャフトの中に水が入っていて出てこない。どっから入ったんだろう?ちょっと重くてトレーニングには最適? ・・・そろそろ買い替え時かなぁ。