御岳

来週の吉野川に向けて、ボートとギアはパッキング済み。昔乗っていたSonicと予備装備で放水口〜軍畑までダウンリバー。同行者はサワさん、238くん、chakoさん、岡ちん。


スポットで遊ぼうにも、ボートがデカすぎて(艇長約250cm)、狙えるのはエンダーのみ。それでもかなりピンポイントで狙わないとバウの下を岩にヒットしてしまう。重心移動させても、清々しいほどビクともしない。便所下では、かろうじてスピン1回転。


エディキャッチもZGほどグリュ!&ビタッ!とは回転できない。そのかわり、やっぱり足の速さは凄かった。普段ならフラッシュする状況でも漕ぎ上がれるし、なんといってもS字ターンがしやすい!


エンダーポイントより下の岩裏のエディを、ことごとくS字ターンで抜けていくのは気持ちよかった〜。エディインからピールアウトまで、3ストロークでスィ〜と抜けてく*1


予備装備のセミドライ着用だったので、かなり身体が冷えてガクガクブルブル。やっぱ御岳は寒いのぅ。


夜はサワさんchakoさんと一緒に佐川急便の営業所に行き、ギアを詰め込んだボートとパドルを発送。ブルーシートに包まれた艇は、まるで殺人現場の死体のようでした。

*1:スィープして最初のターンの体勢に移り、スピードを落とさないように、バウラダーではなく、ドローストロークで緩やか弧を描きながらエディイン。そこから岩裏エディを横切り、エディラインを越えたら、逆サイドにパドルを入れて流れをキャッチでクルッと回りつつピールアウト。場合によっては、ドローからスライス→スウィープと連携。