音楽は大事

カヤックしに行くときはいつも、
車の中でガンガン音楽を鳴らして、
自分の気持ちを盛り上げます。
銃夢に出てくる、アドレナライザーを注入された馬賊のソケット兵が地獄のケダモノになるように。




というわけで、心拍数増加用Myプレイリストを本日開陳。
仲が良い人でも、気が合う仲間でも、
音楽的趣味だけは全然違ったりするものですから、
こーゆーのもどうかと一瞬思ったんですが、ま、いっか、と。


選曲のルールは、
・1アーティスト1曲縛り。
・トータルで74分(CD1枚分)以下。


ジャンルに拘らず、何でも広く浅くミーハーに聞く方ですが、
アドレナリン分泌量を増やそうとすると、
やっぱりパワフルな男気系パンクが多くなってしまいます。
ただし、これはあくまでも心拍数増加用の曲リストで、
ウキウキ楽しい系とか、ゆる〜くホンワカ系などなど
それぞれに曲リストが別に存在するんで、そこんとこよろしく。


では、順不同で書き連ねて行くぞ!!
ていうか俺、酔っぱらってる。今。

俺軍、暁の出撃   ↑THE HIGH-LOWS↓

俺は俺軍の大将♪ 俺は俺軍の兵隊♪
正にワンマンアーミー。



Just Like Heaven  Goldfinger

Cureの原曲よりも、速くて楽しい。
"Show me, show me, show me how you do that trick.
The one that makes me scream," she said
"The one that makes me laugh," she said♪
もっとカヤックの技を覚えてやるぞって気分にしてくれます。



SALINGER  BLANKEY JET CITY

男闘呼として、ブランキーは基本。



Salingerはなかったので、D.I.Jのピストル


Playmate of the Year  Zebrahead

タイトルまんまの、お気楽バカ音楽。
ある意味、男らしいってことで。



Fall Back Down  Rancid

この曲凄い好き。パンクス仲間の友情。
If I fall back down, you're gonna help me back up again.
If I fall back down, you're gonna be my friend♪
We're gonna make everything alright♪ Woooh !!



Bombshell  Operation Ivy

後にRancidへと発展的解散するスカ・パンク
脱力感の溢れるOh Yeah〜!の掛け声が好き。



Wretched Boy   DONOTS

かくかくしかじかで知った、ドイツのバンド。
こーゆー歌詞はロックの普遍的テーマの一つだよね。
You can't destroy a wretched boy!



これは同じバンドのWe got the noiseという曲。


Johnny B Goode (Live)  Jimi Hendrix

地球史上最高のギタリストは外せないッ。
ビデオ後半になるほど、らしさ爆発。
じみへんだもの。



Walkie Talkie Man  Steriogram

iPodのCMで聞いたことあるんでわ。
NZ出身のバンド。



No Feelings  Sex Pistols

こないだThe Filth and the Furyという
当時を検証するドキュメンタリーを観たんだが、
やっぱり全盛期のピストルズには普通じゃないオーラがあった。
それにしても、すこしはまともにベース弾けよ、シド・ヴィシャス
まぁそれが芸なんだけどね(笑)。



First Date  Blink182

おバカで明るく下品なポップパンク。
他のミュージッククリップでは、裸で街中をスゲー楽しそうに走り回ってたりする。



Born To Be Wild  Steppenwolf

気分は、チョッバーのバイクに乗った、
デニスホッパー@イージーライダーですよ。
ワイルドで行こうですよ。



Dog Eat Dog  The 原爆オナニーズ

82年結成。日本のインディーズパンク。
80年代当時に聞いたときは衝撃的だった。
今も続いてることを最近知って、またビックリした。
さすがにこのバンドの曲は、Youtubeに一つも置いてない。


ルパン三世 '78  東京スカパラダイスオーケストラ

空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだって出来るさ。
「いや、ヤツはとんでもないものを盗んで行きました」なんて言われるべく頑張ります。



Punk Guy  NOFX

アメリカンパンクの重鎮。



Don't Stop Me Now   QUEEN

言わずと知れたQUEENの名曲の一つ。
Don't stop me now ♪('Cause I'm having a good time)
Don't stop me now ♪(Yes I'm having a good time)
I don't want to stop at all !!



脳ミソ  The ピーズ

脳味噌が邪魔だ!半分で充分。ハマんのは御免だ。
脳味噌が邪魔だ。取っちまいたい!
俺にとって最高無二のバンド。



このビデオは『とどめをハデにくれ』という別の曲。


St. Jimmy  Green Day

マヌケなアメリカ人やネオコンやメディアを痛烈に批判する曲で、
米国本土のみならず、世界的に大人気。



I'm Not Down  The Clash

曲調的にはこのリストから浮いてしまうけど、外せない。
どんなに打ちのめされても、立ち上がんだ。



ビデオがなかったので、同じClashの名曲、I Fought The Lawを。

The Broken Bones  MxPx

骨折なんて気にしね〜よ!
エクストレイルのCMでも使われた曲。



未来は僕らの手の中  THE BLUE HEARTS

まだインディーズだったブルーハーツを初めて聴いたとき、16歳だった。



こちらは『人にやさしく』という曲。


Saturday Night's Alright For Fighting  Elton John

土曜の夜は覚悟完了







で、帰り道は、まったり系プレイリストや、
落語を聞いて、のほほんしてます。