Sushi

Berlinでは、スシバーとかスシImbiss(軽食屋さん)を、よく見掛ける。しかし中を覗いてみると、日本人にはとても見えない人がたいがい調理をしている。韓国・中国・タイ系が多いらしい。さすがにタイ料理と一緒に出てくる寿司に、日本人が満足できるとは思えないよなぁ。


ま、しかし食べてみないことには評価もできない。帰宅途中に、新規開店50%Offというスシバーがあったので、トライしてみた。店員達の発音から察するに、中国系っぽい。5Euroくらいからあるセットメニューの中で、一番高い12Euro=約1700円(通常24Euro?)の定食を注文。


最初にやってきた味噌汁、あからさまに一番安いインスタント系の味。こりゃダメだ〜。


続いて、寿司を食べてみると、これが予想したほどには悪くなかった。日本のスーパーで売っている寿司よりも、作りたてなぶん、少しマシという印象。もしも日本でこれを食べるとして、900円ならば許せる。でもこれが24Euroだったら、ブッ殺すよ・・・。


美味く安い日本人職人の寿司屋*1が、ベルリン市内にあるそうなので、今度行ってみるつもりだ。夜は予約が一杯で入れないらしいから、土曜の昼にでも。

*1:他にも日本人系の店はあるけど、寿司は安くはない。