Wannsee

うまくいかない時もあるさ。じっと我慢の子であるぞ。てな具合にやり過ごそうとしたが、負のスパイラルにハマっていた。


やっぱり、自分から攻めなきゃ何事も。で、ベルリン郊外のWanseeへ静水練習に行くことにした。


日曜正午、カヤックとパドルとギアを全て担いで最寄りの地下鉄駅へと歩く。かなり重い・・・。駅に着いた段階で超汗だく。もー既に喉がカラカラっす。コーラを買ってゴキュゴキュっと飲み干した。


地下鉄駅構内に立てかけたカヤックの写真を記念に撮ろうとしたらバッテリー切れ。
うは、ネガティブ・スパイラル継続中。


地下鉄に乗ると、いやぁ、どの乗客も見事なまでにビックリした顔をされていらっしゃいます。ベルリンっ子の皆様の好奇の視線に、なんちゅーかもぉここまでくると、被虐的快感に痺れました。そりゃそうだよな、地下鉄の中にカヤック担いで乗り込んでくる奴なんていねぇっつうの。楽しすぎる。


UバーンからSバーンに乗り継いで、Wannsee湖畔に到着。この段階で、もうかなり疲れてます。クリーキングのレポートでたまに見掛けるような、カヤックを背中に担げるような背負子を用意するべきだったな、こりゃ。


湖畔で着替えて準備。岸の近くで3人の女の子が泳いでいた。そこの岸はコンクリが階段状になっていて、なにをするでもなく日曜の午後をボケーっとしている人達が、ベンチや段差に20人ほど座っている。


ふと、周囲の人達が変な雰囲気で一点を見つめていることに気が付いた。視線の先は、岸から20m程のところで泳いでいる女の子達。そのうちの一人の様子がおかしい。溺れている!!?? 仲間の二人は助けようとしているようだ。そのうちの一人が、こちらに向かって"Hilfe!!!!"と叫んだ。


急いで靴を脱ぎ捨て、湖に飛び込もうとしたが、岸際のコケでぬかるんだところで、すっころぶ俺。あわてて立ち上がり、ザバサバとクロールで近づいて、溺れかけた女の子を後ろから支えて確保。十代後半か二十歳くらいの女の子だった。半ば意識を失ってるようだ。完全に脱力状態で、キッチリ支えていないと、すぐに顔が水に浸かってしまう。


ライフジャケットを持って来ていたのだから、5mくらい離れたトコにあったそれを取りに行った後で湖に飛び込んだ方が楽にレスキューできたに違いないが、静水だったし、距離も遠くなかったから、とにかく急ぐことを最優先に瞬間的判断を下してしまった。


両手で気道を確保しながら立ち泳ぎしつつ、ズリズリと岸へ移動した。両手も使えればいくらでも長く立ち泳ぎすることができるが、こうやってレスキューするのは思っていた以上にタフだった。もし距離が倍だったら、俺も溺れかねなかった。人の命が自分の行動にかかっていると思うと、どうしてもフルパワーで助けようとしてしまう。すぐそこなのに、岸にあがったときは俺の方もフラフラ。なんてことはない緩やかな川でしばしば人が溺れる理由を、初めて自分の体で実感した。


他の人達と一緒に、溺れかけた女の子を岸に上げる。彼女はグデグデで、どこにも力が入らず、意識レベルも低いが、自律呼吸はしているようだ。安静ポジションにして、まずは様子見。というか、俺もゼーゼーハーハー&ドキドキバクバクで、もし必要だっとしても、とても人工呼吸なんてできる状態じゃなかった。


横目で様子を窺いながら、段差に腰をかけて息を整える。組んだ足の指先から血がしたたり落ちて小さな血だまりをつくっていることに気が付いた。いつのまにか両手両足とも切り傷が出来ていた。湖の底の岩で切ったらしい。レスキューでは冷静さが大事なことは充分理解していたつもりだったが、いざ迅速に助けないと人が死んでしまいかねない状況を目の当たりにすると、冷静ではいられないもんだなぁ。


5分ほどすると、彼女は喋ることができるようになり、さらに10分後には立ち上がることもできるようになった。もしも肺に水が入ってたら、どういう症状が出て、どうするべきかその時には思い出せなかったんだが、後で調べてみると、やっぱり救急車を呼ぶか、病院に行かせるべきだった。肺に水が入ってしまった場合、一旦回復したように見えても、数時間後に呼吸障害に陥ったりすることがあるそうだ。肺の組織が侵され、時間をおいて溺死することもあるし、感染症にかかる場合もある。その後、彼女がどうなったのか、かなり心配。&深く反省。しかし、こっちはろくにドイツ語を喋れなくて、むこうは英語が出来ない状況では、事後のアドバイスも難しかった。



で、30分ほど休んだ後、小1時間ほど静水練習した。Platlingでも思ったが、ドイツで買ったNRGは、日本で乗っていたZGよりも静水がやりにくい。特にバウが刺しにくくて、バウステも出来ねぇ。逆にスターンカットはしやすいので、シートが後ろ過ぎるんだと思う。六角レンチを買ってきてシート位置を変更しなきゃ。



それにしても、溺れかけた女の子、黒のTバックのビキニはまぁいいとして、赤金まだらのモヒカンヘアは、正直どうなのよ?